ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

弓道警察の編集履歴

2017-03-21 12:28:13 バージョン

弓道警察

きゅうどうけいさつ

映像作品において、弓術のシーンに細かく突っ込みを入れる組織である。

概要

劇中で弓道、もしく和式弓術を描写したシーンに対し、弓道好きや弓道経験者がその描写の粗を見つけ出し、糾弾や修正要請を起こすといった行為。 またそんなことをする人のこと。

早い話が、ただのクレーマーであり、弓道警察はその蔑称である。


発端

艦これアニメ』のキービジュアル発表後、弓道経験者のTwitterユーザーが「不粋なのは承知で、実際の弓道的な指摘を入れるとしたら」という名目で加賀のビジュアルイラストに指摘を書き込んだ画像をTwitterに投稿、そのツイートを見た一部の人々が無粋な指摘に不快感をあらわにした。取り上げたのはこのツイートのみであったが、その後まとめブログがあたかも複数人の人物が加賀の弓の持ち方について指摘しているようにまとめ、「弓道警察」と蔑称を付けた。このまとめブログの影響により「艦これが貶められた」と怒る提督が増加した。


そしてアニメ本編の赤城が弓を扱うシーンに、弓道警察を自称する弓道経験者の艦これファンがアニメのキャプチャを用いて上記と似たような画像を作成してTwitterで公開。その画像が他のTwitterユーザーによって無断転載され、一旦沈静しつつあった弓道警察騒動が再炎上しTwitter上で口論へと発展。更に「指摘は正しい」として加賀の弓の持ち方に難癖をつける本物のクレーマーも登場し、本物の弓道警察と化してしまったクレーマー怒りのあまり殺害予告までしでかす提督達など「ネタをネタとして受け止められなった人たち」を中心に事態は大きくなっていった。


年月が経過した現在では騒動の規模こそ縮小しており、一応の鎮静化はしているが、未だネタと受け止めきれない者も居り、折に触れて話題にする者も居る。


注意

弓道警察という呼称は悪意あるレッテルです。弓道経験者への謂れのない罵倒に使われた言葉ですので、誰かに向かって使えばトラブルの元となるので冗談でも使うのはやめましょう。

また、主に弓道警察関連の問題は大部分がtwitterで起こっていた問題です。

その為、個人のTweetを転載できないピクシブ百科事典で纏めきることが出来ません。

関連サイトの項目に問題がまとめられたtogetterのリンクがありますので、 できるだけ多くの人に参照していただけると幸いです。


最後に

「好きな作品のキャラが悪く言われているようで嫌だった」という気持ちはあるでしょう。世の中には「リアリティのないマンガ・ゲームの描写に憤りを感じる」という方も居るでしょう。しかし世では時にスルースキルが必要になるということ、そしてマンガやアニメは現実ではないということを覚えておきましょう。


どんな場面にも言えるが、こだわりが強すぎるあまりに他所へ攻撃をすると自分だけでなく界隈全体に悪印象を持たれて自らの首を絞めてしまう事は留意しておいて頂きたい。


関連タグ

クレーマー 艦これ厨 弓道

艦隊これくしょん 加賀(艦隊これくしょん) 赤城(艦隊これくしょん)


関連サイト(外部リンク)

騒動をまとめたtogetter

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました