ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

マーマンの編集履歴

2017-03-25 11:37:59 バージョン

マーマン

まーまん

人魚を指す語。特に男性の人魚の事。

ドラクエに登場するモンスターについては「マーマン(DQ)」を参照

解説

国によってはゼーメンシュ、ハヴマンとも呼ばれる。

TRPGなどでは男女問わず人魚を「マーマン」の呼び名で統一しているが、通常はマーマンと言えば男性の人魚を指す事が多い(マーマンを男性の人魚に限定した呼び名として用いる場合、男女問わず人魚を指す場合は「マーフォーク(merfolk)」、女性の人魚は「マーメイド(mermaid)」と呼ぶ)。


元々は、人魚と言うよりは半魚人に近い醜怪な姿に描かれていたが、近年のフィクションでは美丈夫の上半身を持つ人魚の姿で描かれる事が多くなった。その他、マーマンに変身している時は醜いが、人間の姿に戻ると美丈夫というパターン、陸にあがった時だけ人間に戻るパターン、海底のパーソナルスペースで人間に戻るパターン(水中でも息ができる)など、様々なパターンがある。

別名・表記ゆれ

人魚 merman

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました