ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

哀れ富山のアニメ事情の編集履歴

2017-04-05 07:20:40 バージョン

哀れ富山のアニメ事情

あわれとやまのあにめじじょう

富山県のアニメ事情の、マイナス面の事を指す。

概要

富山よりアニメ事情が悪い県は一応存在するが、富山は全国一アニメ環境が悪化した県と言われる事がある。その理由として以下の点が挙げられている。

  1. かつてアニメ放映に積極的だったチューリップテレビが急激にアニメに消極的になった。一時期は全国ネットとポケモンのみに絞り込んでいた。
  2. しかも北日本放送富山テレビも仕事をしない。さらに富山テレビもかつてアニメ放映に積極的だったのが衝撃。
  3. 民放が3局しかない(日本テレビ系列、フジテレビ系列、TBS系列)。ゆえにテレビ朝日系列やテレビ東京系列が無い。
  4. 女児向けの作品が、「ちびまる子ちゃん」と「プリプリちぃちゃん!!」くらい。
  5. テレ東アニメが基本的にはチューリップテレビの「ポケモン」と、富山テレビの「NARUTO」シリーズおよび「妖怪ウォッチ」「ベイブレードバースト」くらい。「しまじろう」シリーズは2007年に打ち切られて以降未だに再開されていない。

1と2については、平日夕方を中心にアニメ枠を削減したのは、1990年代後半以降の、地方ではよくあることなのだが、2014年3月までは数少ない平日夕方に民放アニメが見られる地域ではあった。

4に関しては、この2作品とプリキュアシリーズ(富山県の放送局での放送実績無し、どころかテレビ朝日の系列局なのに放送した実績の無い局が存在するほど)以外の女児向け作品がほぼテレビ東京アニメ、という事情もある(それだけ需要がなくなったと言える)。

5については、テレビ東京があまりアニメの番販に熱心でなくなった、という事情もある。まぁそんなに見たけりゃAT-Xに加入しちゃえばいいことである。


こうして書くと、東京都とか兵庫県とか愛知県あたりにお住まいの方には理解に苦しむかも知れないが事実である。以上の詳細については、各放送局の「アニメ放送状況」の項を見ればわかる。


ところで、チューリップテレビでは、実質2014年秋の改編以降、TBSの深夜アニメを、それも放送中断なし・定期番組としてネットしていた。これは関東地方東海地方、兵庫県および滋賀県奈良県和歌山県京都府大阪府以外では初めてのケースに当たる。だがこれも、2015年9月の「青春×機関銃」終了を機に廃止された。ただし、それ以後もTBSの深夜アニメのうちの1作品が放送されることがありはする。


とは言え・・・・・・

富山県にはP.A.Worksとか言うアニメスタジオが存在し、そこの制作作品に関してはすべての民間放送局のいずれかで放送「させられる」。よって、年に少なくとも1作は深夜アニメを富山のアニヲタ共は拝むことが出来る。

また、「ゆるゆり」は富山が舞台、という説があるが、作品中では富山県内の駅舎等が登場した程度で、特に富山が舞台であるという明確な表現は無い。ゆえに富山県の放送局がどこも放送しなかったのは仕方がないし、ある意味当然(それどころかテレビ東京系列以外の地方局では全く放送されなかったぐらいならまだしも、テレビ東京系列の地方局でも第1シリーズのみではあったが放送拒否を行った局があった)。ただそれは動画工房版の話であり、TYOアニメーションズに製作会社が変更になると状況は一変してしまう。OVA「ゆるゆり なちゅやちゅみ!」の劇場上映は富山県高岡市でもやらかしてしまったうえ、隣県のシネマコンプレックスの1つまでやってしまったとか。それどころかテレビアニメ第3シリーズ「さん、ハイ!」に至っては、チューリップテレビで放送してしまったついでに「ゆるゆり なちゅやちゅみ!」と「ゆるゆり なちゅやちゅみ!+」もチューリップテレビで放送されているが、地上波での放送は、関東地方以外ではここだけだったそうで


こうしてみると、富山県のアニメ事情は意外と充実しているのかも知れない。


おまけ(特撮について)

特撮は平成版(テレビ朝日版)仮面ライダーシリーズは放送していないがスーパー戦隊シリーズは(遅れて)放送している。ちなみに隣県では、平成版(テレビ朝日版)仮面ライダーシリーズの直系の前身と言えるメタルヒーローシリーズは(遅れて)放送してはいたが、スーパー戦隊シリーズの放送が途切れていた時期がある。富山県と逆ケースであった。


なお、牙狼シリーズも度々放送されている。


関連ワード

やったぜ富山のアニメ事情 - こちらは逆に富山のアニメ事情が他県より優れている時に付けるもの。

やったぜ石川のアニメ事情 - 隣県のアニメ事情。

無限キテレツ地獄 - 似たような内容の言葉。ただしこちらはネタになっている土地の住人の自虐の色合いが強い(もちろんよそ者からの罵倒の意味も含まれる)。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました