ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

詠唱の編集履歴

2017-04-09 15:38:38 バージョン

詠唱

えいしょう

祈りや呪文などに節をつけて唱えること

詠唱とは、何かしらの呪術的な文章を読み上げることである。


概説

文章に節をつけて唱えることで、祈りを神仏へと届けたり、呪文発動させたりすること。

ちなみに、本来は「に節をつけて読み上げること」全般を指す言葉であり、「アリア」を「詠唱」と訳すこともある。


創作においては、ファンタジー作家の語彙力や文章センスが遺憾なく発揮される場であり、そのセンス次第で作品の評価が変動することも稀にある。


直接的に起こす現象に呼び掛ける形式が最もわかりやすく使いやすい。

※例:「風よ、舞い上がれ!」 「炎よ、我が敵を焼き尽くせ」 ――等


これをあえて比喩や隠語でぼかし、壮大でミステリアスにしていくことで、より中二病感漂う詠唱に仕上がる。

※例:「我焦がれ、いざなうは焦熱の儀式。其に捧げるは炎帝の抱擁」

(『ヴァルキリープロファイル』より「イフリート・キャレス」)


関連タグ

魔法 呪文

ファンタジー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました