ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

鴨志田一の編集履歴

2017-04-12 01:57:31 バージョン

鴨志田一

かもしだはじめ

鴨志田一とは、日本の小説家・脚本家である。

人物

1978年4月11日生まれ。神奈川県出身。

2007年7月に「神無き世界の英雄伝」で小説家デビュー。


人間関係や社会の圧力による逆境と、その中で奮起する登場人物の成長描写に定評があり、そこに天才と凡人の対比や才能といった要素を取り入れる事で知られている。

特に恋愛を得意とするものの、その一方で「付き合う事がゴールではない」という方向性を明確に打ち出しており、カップル成立後の描写は熱心な固定ファンが付く程に評価が高い。


代表作の一つである「さくら荘のペットな彼女」がアニメ化された際に脚本として参加、以降同作でシリーズ構成を担当した岡田麿里と交友を持ち、彼女がシリーズ構成として参加する作品に名を連ねている。


「さくら荘」以降の作品が学園モノである事もあり、そちらを得意とする印象が強い一方で、デビュー作の「神無き世界の英雄伝」がスペースオペラである事からも察する事が出来る通りSFに対しても造詣が深く、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ]]」では脚本の他設定考証にも参加している。


作品

小説

神無き世界の英雄伝

Kaguya―月のウサギの銀の箱舟

さくら荘のペットな彼女

放課後あいどる

青春ブタ野郎シリーズ

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ月鋼


漫画原作

トラキス A School Odyssey

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ月鋼


脚本

さくら荘のペットな彼女(原作・脚本)

M3~ソノ黒キ鋼~(脚本)

selector spread WIXOSS(脚本)

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(脚本・設定考証)


関連項目

小説家

岡田麿里


外部リンク

鴨志田一 - Wikipedia

鴨志田一とは (カモシダハジメとは) - ニコニコ大百科

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました