ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

痴漢の編集履歴

2017-04-15 10:59:31 バージョン

痴漢

ちかん

痴漢は犯罪です。

痴漢について

公共の場所における猥褻行為。痴漢は犯罪です。


特に、電車バスの車内で男性が若い女性身体を触る行為を指して言われる。ラッシュ時など特に混雑した車内が狙われやすく、駅間の運転時間が比較的長い区間はその巣窟と化していた(こことか)。「女性専用車両」が導入された理由の一つともなった。


日本は強姦などの性犯罪が比較的少ない国と言われるが痴漢に関しては非常に多く(後述)、日本に特有の犯罪とする見解もあるが、実際には海外でも存在する犯罪である。


欧米では犯罪と認識されていなかった時期が長く、近年まであまり報告されていなかったが実際には19世紀ころから存在していたことが明らかになっており、2000年代ころからアメリカ、イギリス、フランスなどでも多くの女性が痴漢被害を受けている(いた)ことが明らかにされつつある。ニューヨーク地下鉄では痴漢が常態化しており、しかも増加傾向にあるという。ロンドンでも若い女性の4割以上が、公共の場で「痴漢行為」にあった経験を持つとの統計結果が発表されている。エジプトでは映画『678』のような告発作品もある。インドでも少年3人による姉妹への痴漢行為、そして抵抗する二人へのさらなる暴行のニュース等が報道されている。南米ペルーでも著名な女優マガリー・ソリエルが痴漢被害を告発した際に、各所から同様な体験談が寄せられている。

規範や道徳に逸脱する者はあらゆる社会におり、やりやすい条件が揃えばどんな場所でも犯罪は発生してしまう。


痴漢には法的な定義はないが、痴漢の現行犯は迷惑防止条例違反または刑法の強制わいせつ罪で逮捕される。なお性行為にまで及んだ場合には、強姦罪(準強姦罪)が成立する。


上記のように男性が若い女性の身体を触る行為を指して言われることが多いが、少年や中高年の女性が痴漢の被害を受けることもある。被害者が男性であったり、加害者が女性であっても痴漢である痴女という言葉があるがこれは痴漢の対義語ではない。


痴漢は被害者にトラウマの症状ももたらす犯罪である。


把握されている発生件数

平成23年に発表された警視庁の報告書(参考)によると、平成17年度から平成21年度までで毎年約3800件~約4700件の痴漢事件が全国で発生している。

これはあくまで届出があったものの数であり、報告書でも言われているように被害者が申告できなかったために表に出なかった事件もあると予想される。


犯罪の性質上、大半が公共交通機関で発生しているため田舎では少ないが、都会では痴漢の被害を受けた経験がある女性は非常に多いため、この項目を見ている人自身、あるいはその家族・親戚や友人・知人に痴漢被害経験者がいることは十分に考えられる。

関連イラスト

センシティブな作品


関連タグ

チカン(表記ゆれ)

性犯罪 変態 痴女 痴漢撃退法 痴漢プレイ

痴漢冤罪 逆痴漢


外部リンク

警視庁サイト「性犯罪から身をまもる」

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました