ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

モノブロスの編集履歴

2011-02-22 13:07:43 バージョン

モノブロス

モノブロスとは『モンスターハンター』シリーズに登場するモンスターの一種である。



概要

飛竜種に分類される大型モンスター。通称「一角竜」。

頭部にある一本角が特徴。


原種

無印(第1作)から登場し、MH3には登場しない。

ナナ・テスカトリと同様に「村長クエスト」(一人用クエスト)が存在しないMHF以外は「村長クエスト」にしか討伐クエストが存在しない。これは、ハンター職が定着する以前に、ココット村(無印~MHPまでのオフライン拠点)村長が単身で1ヶ月かけてモノブロスを討伐したことから、モノブロスは一人で討伐する決まりになっているためである。

また、頭部の一本角は「真紅の角」と呼ばれ、ココット村ではそれを持ち帰ることが「英雄の証」とされる。


余談ではあるが、「真紅の角」はMHPまでの作品では「砂漠岩地」の、MHP2Gでは「旧砂漠」の戦闘BGM名であり、また「英雄の証」は『モンスターハンター』シリーズのメインテーマの曲名である。


亜種

MHGから登場し、MH3には登場しない。

体が白変しているその姿から、「白一角竜」とも呼ばれる。


関連タグ

ディアブロス

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました