ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

夢の泉の編集履歴

2017-04-20 09:31:17 バージョン

夢の泉

ゆめのいずみ

夢の泉とは「星のカービィ」シリーズに登場する舞台の一つである。また、「夢の泉の物語」の略称。

概要

 秘宝スターロッドが生み出すを流す特別な

 中央には力の源であるスターロッドが差し込まれており、この秘宝がある限りプププランドの住民は夢を見ることができるという代物。

 ただし、スターロッドから生まれる夢は安らぎを与える楽しい夢であるものの、泉そのものはナイトメアに利用され悪夢の拡散の片棒を担がされたこともある。


カービィシリーズにおいて

夢の泉の物語/夢の泉デラックス

 ナイトメアの存在を察知したデデデ大王の手でスターロッドを外されてしまい、そのスターロッドも分割されて保管されることになった。また、事の真相を知らなかったカービィはここでデデデと対決する事になる。

 しかし、カービィの手で事態が解決した後にスターロッドが元の位置に戻っており、プププランドの人々は再び夢を見る事ができるようになる。

 『物語』におけるデデデ戦では彼の専用曲どころか通常のボス戦BGMが流れるという扱われ方だったが、『デラックス』ではグルメレースの曲を壮大な雰囲気にアレンジした音楽が流れるようになった。これは後述の『スマブラDX』からの輸入。


スーパーデラックス/ウルトラスーパーデラックス

 モードの1つ「銀河に願いを」ではポップスターだけでなく周辺の星々にも同じ泉がある事が判明する。大彗星ギャラクティック・ノヴァを呼び出す為に必要なミルキーロードを繋げる際に使用されている。


みんなで!カービィファイターズZ

 ステージの1つとして登場。


他作品において

 『大乱闘スマッシュブラザーズDX』にて選択できるステージの一つとして登場。

 ステージ構造は至ってシンプルだが、ステージ上には3つのすり抜け床が存在し、その内左右の2つは時間経過によってゆっくり上下する。


関連タグ

星のカービィ

夢の泉の物語

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました