ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

土方歳三(薄桜鬼)の編集履歴

2017-04-21 20:27:30 バージョン

土方歳三(薄桜鬼)

ひじかたとしぞう

新選組を題材にした恋愛乙女アドベンチャーゲーム「薄桜鬼」の登場人物。

概要

声 - 三木眞一郎


新選組副長。『幕末無双録』では主人公。身長172cm。「鬼の副長」と呼ばれるが、全ては新選組と近藤のためと考えて行動している。荒くれ揃いの隊士達をまとめるため、わざと鬼役を演じている。


自分にも他人にも厳しいが、風間の手段を選ばないやり方に激怒するなど、根は優しい。

本心を知っている者はごく少ないが、原田や斎藤など一部の人物には、細かい所まで目の届くことも苦労人であることも理解されている。新選組に入隊する前は薬売りを営んでいた。


には弱く1合ですぐに酔うが、本人は「呑めないのではなく呑まないだけ」と言い張っている。

好物は沢庵。


風間との決着の際、彼に「薄桜鬼」と称されることで作品名の意味が明らかとなる。

ゲーム版本編では風間を倒した後も生存しているが、TVアニメ版では彼と決着を付ける際の傷が致命傷となり、千鶴膝枕の上で安らかに永眠した。

劇場版では風間共々死亡せずに、千鶴と共に生きる道を選ぶ。

千鶴のを飲んだ影響か定かではないが、終盤の決戦で鬼と同じように金色の瞳になった。

関連イラスト

桜色

七周年

関連タグ

薄桜鬼 土方歳三

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました