ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

マクアフティルの編集履歴

2017-04-24 12:27:30 バージョン

マクアフティル

まくあふてぃる

マクアフティルとはメソアメリカを中心とする地域で用いられていた刀剣である。

概要

アステカ文明マヤ文明などで用いられていた刀剣のタイプ。

鋭い黒曜石の刃を複数用意し、それを木製の部分に刺し、あるいは挟み込み接着剤で固定したもの。

柄を掴んで振り回す使い方はユーラシア大陸等における金属製の剣と共通している。

切れ味は金属剣と比べても遜色なく、人間の首をも切断できたと記録されている。


刃部分は金属より破損しやすいが、その部分を付け替える事で切れ味を維持できる。木製部分も加わった重みもあり、打撃武器としての特徴も兼ね備える。

戦闘中に刃毀れや刃抜けが起こっても棍棒としての使用が可能と言うことである。

類例

アステカテポストピリーはこれの槍バージョンと言える。


カリブ海のタイノ族には設計思想が共通する「マカナ」が存在する。こちらはの刃を持つ。


キリバス諸島には木の部分にの歯をはめ込んだ「テブテジュ」がある。ハワイにはこれがジャマダハル的になったレイオマノがある。

関連タグ

オブシダンソード:英語での呼び方の一つ。ロマンシングサガに「邪のデステニィストーン」として登場する。

ケツァル・コアトル(Fate):通常攻撃で使用する。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました