ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

魔剣Xの編集履歴

2017-04-28 22:54:52 バージョン

魔剣X

まけんえっくす

1999年にATLUS(アトラス)から発売されたドリームキャスト用ソフト。 マルチエンディング3Dアクションゲーム。

概要

キャラクターデザインは女神転生シリーズの金子一馬氏が担当。

主人公は意思を持った魔剣(デフォルトネームはマキーナ(変更可能))。

ブレインジャックという魔剣の能力により、パッケージに描かれているケイや、後述するその他のブレインジャック可能なキャラクターの肉体を乗っ取り、必要に応じてキャラクターを変えながら、ワールドマップを進めていく。


キャラクターの強化要素は無く、ステージにあわせて強い肉体に乗り換えるかあえて相性が良い弱い肉体にするかといった戦略的な要素がある。

シナリオはマルチエンディングで、封剣士とともに人類を守る為に戦ったり、三業会と手を組んで世界を征服したり、あるいはケイを救う為だけに戦ったりと、選択肢や攻略順によってシナリオが分岐する。


ストーリー

日本、金沢総合学術研究所。

そこでは証明された別次元に存在する自我であるイマージュ、それに基づいたイマージュ工学による画期的な医療機器、人口生命体・魔剣の開発が進められていた。

しかし、魔剣のイマージュを覚醒させたその日、研究所は香港を拠点とする犯罪シンジケート・三業会に襲撃され、研究所所長・相模広光が連れ去られてしまう。

そして、相模広光の娘・相模桂は父を助けるために魔剣を覚醒させるも、その精神を魔剣と融合させてしまうのであった。

攫われた父を救うため、桂は魔剣と共に、混沌に向かっていく世界へと踏み込んでいく…。


派生作品


移植版

魔剣爻(まけんシャオ)』

2001年にプレイステーション2用ソフトとして発売。

ドリームキャスト版からの移植。

特に追加要素などはないが、システム面や各キャラの毎の性能が改良され、一人称視点から三人称視点へと変更されている。

また、魔剣Xではキャラクターの強化要素は無かったが、魔剣爻では成長により強化されるようになり、最弱の肉体でクリアする事も可能となった。


漫画版

『魔剣X ANOTHER』

1999年から2001年にかけて『月刊マガジンZ』にて連載。

全3巻。林田球により漫画化されており、設定などが大きく変えられている。

2008年には、エンターブレインより『魔剣X Another Jack』(全2巻)というタイトルで再版されている。


小説版

『魔剣X アフターストレンジデイズ』

2000年にファミ通文庫より発売。

著・蕪木統文、イラスト・河崎 淳によりノベライズ化されている。

本作の後日談を描いた作品。

魔剣計画の最終形態「魔剣Z」を中心に、同型機である魔盾Yイマージュ・スラッシャーと呼ばれる新たな存在などが登場する。


登場人物


メインキャラクター


魔剣マキーナ(変更可能))

主人公。イマージュを切り離して修正することができる、画期的な医療機器として開発されていた人工生命体。

しかし、それは表向きの顔であり、実際は人類浄化計画に着手する魔剣のオリジナルである天尊流星(盤古の脳髄から生まれた剣)を滅ぼし、世界の秩序を保つという封剣士らの目的の為に開発された。

そのため、天尊流星と同等の能力を持つ、互角の存在として作られている。(その意味でも機械仕掛けの神でもある)


ブレインジャックと呼ばれる、人間の脳を乗っ取る能力により、通常のRPGで人間が様々な武器を持ち替えてゆくように、様々なキャラクター達の身体を乗り換えながら戦ってゆく。

ブレインジャック時にイマージュ(精神)が魔剣に取り込まれるため、乗っ取られた肉体は実質死亡する(ただし、イマージュが入れ替わるだけなので、元の人間の記憶は残っている)。

最初は両刃剣の形をしているが、肉体を支配した際にその肉体が得意とする武器へと姿を変える。

その形状は扇、スタンロッド、フランベルジュ、大鎌、ジャマダハル、スピンクロー、鉄球など様々。


相模桂

相模広光

アン・ミラー

J・J・ジョーンズ

山城弘


李護手(リーフーショウ)

李飛爪(リーフェイチャオ)

李飛扇(リーフェイシャン)

封剣士カティ

封剣士アキナス

封剣士ラムロッド

封剣士バデレール


八卦アンドレイ

八卦シャージャ

八卦ダル

八卦マルガレーテ

八卦ドン・マルカラ

八卦レイ

八卦ユースフ

八卦ウィリアム

劉嘉伸(リュウカシン)/天尊流星(テンソンリュウセイ)


稲葉郷

バーリンカ

スミス議員


サブキャラクター


三業会ソードブレイカー

三業会バズーカ

三業会クロウ

三業会ローラーブレイド

三業会キャノン

三業会グレネード

三業会アマゾン

三業会ダンサー


シヴァ歩兵


ゴーレム

アイアンメイデン


BS改造兵・男

BS改造兵・女

BS改造兵・犬(マッドドック)


モスギャング


メシア教信者


モーターブラーク


X‐66


封剣士兵鉄弓

封剣士兵影脚


関連イラスト

魔剣爻
魔剣X 三業会ダンサー

魔剣

魔剣X 相模桂魔剣


関連タグ

ATLUS

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました