ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

幕張駅の編集履歴

2017-05-05 13:57:18 バージョン

幕張駅

まくはりえき

幕張駅とは、JR総武線の停車駅である。

幕張メッセは

幕張本郷駅からの

バスが便利です

当駅から直通のバスは

少ないので、ご注意ください

(徒歩だと約1時間かかります)

概要

千葉県千葉市花見川区幕張町にあるJR総武線の停車駅。

駅の周辺の道は狭く、小学校中学校が複数並んでいる事から児童や学生の乗降が多く見られる。


幕張メッセの最寄駅ではない(同施設の最寄駅は海浜幕張駅)。ここからバスで乗るにしても隣駅の幕張本郷駅の方がたくさんバスが出ているという二重トラップがある。上記注意書きは実際に駅で案内されているものである。あまりに間違われるため「月曜から夜ふかし」でもネタとして取り上げられてしまった。


それもそのはず、一般に幕張メッセなどがある幕張新都心とよばれる場所には幕張という町名は何一つなく、この駅のある町名が幕張町(まくはりまち)で住所に幕張が付く場所のため何かしらおかしい事はない。(隣の幕張本郷駅のある町名も幕張本郷そのまんま)

むしろ住所に幕張と付く町名が一切ないのに幕張を名乗り出した幕張新都心の方がイレギュラーなのである。


帯刀JK「下校なう」

この駅から数メートル先には京成千葉線の京成幕張駅もあるが、同線との乗り換えにもJRと並行している幕張本郷駅から行うのが無難である。

停車駅

JR総武線

幕張本郷駅 - 幕張駅 - 新検見川駅

京成千葉線

幕張本郷駅 - 京成幕張駅 - 検見川駅

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました