ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

寿武希子の編集履歴

2017-05-09 05:10:41 バージョン

寿武希子

ことぶきぶきこ

寿武希子とは、アニメ「フレームアームズ・ガール」に登場するキャラクターである。

概要

CV:井澤佳の実

ツーサイドアップ緑髪が特徴の源内あおのクラスメイト。

OPでも登場しているが、本編では1話であおの電話相手として初登場した後、3話からは本人も登場。以降も非登場の巻でもあお本人の発言などでもしばしば名前が登場する位重要人物化している。


人物像

喋るたびに語尾が変わるという奇妙な口調を持つ変わり者だが、ノリのよい社交的な性格でクラスメイトから頼まれる程度には成績も良い。偶に一人称が「ブッキー」になる。


模型マニアであり、プラモデルや工具に造詣が深い。模型製作の技量も高く、あおへの差し入れとして渡したFA・G用新型ウェポン"ヘヴィウェポンユニット17『リボルビング・バスターキャノン』プロトタイプ"(尚その取説は彼女お手製のかなり偏った方向に凝ったもの)を実際に使用した轟雷『あおが適当に組んだ杜撰なゲート処理の武器とは比べものになりません!』と絶賛している。好きな塗料の色はジャーマングレー。


また模型制作の他にも掃除機ロボット(シャープココロボ)の修理(実態は掃除機としての機能を逸脱した魔改造であった。この事から、ある程度(秋月通商の電子教材を自力で組み上げる位)の電子工作の知識並びに技能を所有している事が推察される)を行なうなどかなり多芸な人物。所謂"ものづくり女子"の一人でプログラム関連の知識を持つ事が第3話で示唆されている。


直接描写はされていないが あおの発言から、あおとよく遊びに行っていることや、かなりの大食いであることが言及されている。


FAガールを含めたキャラクター中で一番の巨乳の持ち主。あと八重歯持ち。尚かなりの演技力の持ち主で、金の斧銀の斧モドキのバーゼ捕獲作戦では中心的役割を果たしている。第6話では怪談(?)を披露している。


EDでは模型店の店員(モデルはおそらくコトブキヤ立川本店)として登場している(理由は後述)。


モデル

ニッパーコンビ

実は、アニメではなく2015年に発売されたコトブキニッパーのイメージキャラクターとしての登場が初出。オリジナルのデザイナは小池智史だが、実はケロロ軍曹の作画監督と云う怖ろしい関連性がある(その為に小池は同社との別コラボ商品であるケロロニッパーのパッケージアートも担当している)。

ゴッドハンドから発売されているアルティメットニッパーとコラボレーションした姉妹品であり、武希子はアルティメットニッパーのマスコットであるニパ子の妹分という触れ込みであった。とは云うものの、設定年齢は普通に16歳(姫殿下は地球年齢14歳との事)の、唯の地球人の女子高生である。で、この二人は模型店の店頭で"店員と客として"知り合ったと云う事である。それ以降、地球人としては珍しく"侵略者である事を既知とし乍も友人として付き合う関係"となっている。

アニメ版の武希子とはコトブキヤのイメージカラーである緑色の髪とツーサイドアップ及び髪を縛るリボン(その色迄)は同じであるものの、それ以外のデザイン上での共通点はない(学校の制服も色からして違う)。但し、当初から普通の地球人の女子高生の設定である。…つか、元から壽屋立川本店のアルバイト店員と云う設定はあった(故に壽屋での品切れタグにも謝る彼女が採用されている…駄菓子菓子、このタグは何故かTamtam秋葉原店でも見掛けたりする)。尚アニメ版と比べると原型キャラの方は顔立ちが少し卵顔である。

余談だが、AK-GARDENのマスコットキャラクターである"ガデ子"と髪の色が完全に一致しているので誤解を生み易いが、ガデ子は唯のポニーテールだから間違えるな。


関連タグ

フレームアームズ・ガール 源内あお

コトブキヤ セリーヌ・P・ニッパーヌ アルティメットニッパー

ガデ子

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました