ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

チャーリーバグスターの編集履歴

2017-05-14 16:36:44 バージョン

チャーリーバグスター

ちゃーりーばぐすたー

チャーリーバグスターとは『仮面ライダーエグゼイド』に登場するバグスターの一種である。

「チャリンコゴー! イェイイェーイ!!」


CV:穴井勇輝


データ

  • 身長:199.2cm
  • 体重:96.1kg
  • 特色/力:高度な自転車操縦技術、高速格闘

概要

仮面ライダーエグゼイド』第22話に登場。

Xスポーツゲーム『シャカリキスポーツ』のデータを取り込んだバグスターで、そのゲームに登場する「チャーリー」をモチーフにしたバグスター。


自分専用の自転車「チャーリーズサイクル」を乗りこなし、ゲームエリアを縦横無尽に駆け回りながら襲いかかってくる。

肉弾戦も可能で、全身各部にあるスプリングを利用した高速格闘技を格闘戦を繰り出す。


性格はハイテンションで、英語を口にしている。


本編の動向

衛生省にアジトを発見されてしまった檀黎斗から発症し、アジトを脱走。自転車競技の練習場でチャーリーズサイクルに乗りながら衛生省の職員に襲いかかり、駆けつけた宝生永夢/仮面ライダーエグゼイドダブルアクションゲーマーと交戦。

「挑発」のエナジーアイテムを使い、おびき寄せるためにスポーツゲーマに搭乗したレベルXLを追いかけるも、レベルXRの「マッスル化」のエナジーアイテムで強化されたガシャコンキースラッシャーソードモードの斬撃を受け、黎斗の体内へと再潜伏した。


そのあと、搬送されたCRで再発症し、ダブルアクションゲーマーに挑み掛かるも最期は「マイティダブルクリティカルストライク」を受け、「アメイジング…」と呟きながら爆散した。

しかしそのデータは倒れた黎斗によって回収され、CRを自身の隠れ蓑にする為に自らバグスターウイルスを打ち込んで感染していた事が判明。レベルX(エックス)へと昇華し更なる力を得たゲンムによって永夢のドライバーが腐敗させられてしまい、永夢は変身不能へ陥ってしまったが、貴利矢が遺したドライバーを使用することで、窮地を脱した。


その後

なお、第24話ではパラドの手によって他のバグスター達と共に再度復活を遂げており、『仮面ライダークロニクル』のプレイヤーとしてエントリーした。


レベルは不明だが、同ゲーム内でゲームオーバーになって消滅した息子を救うためにライドプレイヤーに変身した女性、泉照代からママチャリを奪って襲い掛かっていたが、駆けつけたエグゼイドマキシマムゲーマーレベル99のスピードに圧倒され逃走を図るも(※)、トドメを刺すべく乱入して来たライドプレイヤーニコの「ニコクリティカルパンチ」を受けて敗北。シャカリキスポーツガシャットロフィーもニコに回収された。


※ちなみに逃走中、自転車で跳びながら「チャーリー、マイフレンド」と叫ぶなど、何故か某SF映画のパロディのような状態になっていた。


余談

名前の由来はずばり「チャリ」だと思われる。

声を演じる穴井氏は東映特撮作品では多くの怪人を演じているが、グリンシャ等の幹部クラスの怪人であってもノンクレジットの事が多い中、本作では役名と共にクレジットがされていた。


関連リンク

仮面ライダーエグゼイド バグスター シャカリキスポーツガシャット


檀黎斗


自転車

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました