ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ブルース・ウェインの編集履歴

2017-05-16 23:35:13 バージョン

ブルース・ウェイン

ぶるーすうぇいん

DCコミックスのアメリカン・コミック『バットマン』の登場人物。主人公バットマンの本名。

概要

DCコミックアメリカン・コミックバットマン』の登場人物であり、主人公バットマンの正体である。


なお、基本的な経歴や人物像は以下の通りだが、時期やシリーズによって微妙に異なるため、多少の食い違いがあるのはご容赦されたし(『バットマン』に限らずアメコミヒーロー全体に言えることではあるが)。


人物

プロフィール

ゴッサム・シティ最大の企業『ウェイン・コーポレーション』の筆頭株主であり、アメリカ有数の億万長者。


幼い頃に目の前で父トーマスと母マーサを強盗に殺害されるという悲劇に見舞われたことをきっかけにこの世の犯罪と戦うことを決意。

学問を究めて探偵術や犯罪捜査術を学ぶと共に、極限まで肉体を鍛え上げて様々な武術を修得し、コウモリを象った高性能スーツを纏って文武両道クライムファイター、バットマンとなった。



ウェイン・エンタープライズから金を「在庫処分費」と称して「横領」する事で、バットマンとしての活動資金を賄っている。


バットマンとしての能力やその他の解説については『バットマン』の記事にて。


性格

何よりも悪を憎み正義を求める誠実な男であり、ひたすらにストイック

だが、その正義を追求する姿勢はあまりにも厳格であり、バットマンである時にはこそ泥やかつあげのような些細な犯罪も見逃さず、犯罪者に対しては命こそ奪わないまでも一切の容赦無く過剰とすら言える暴力的制裁を加える。

また、気難しく頑固なところもあり、自分にも他人にも厳しい性格である。


孤児として執事のアルフレッド・ペニーワースに育てられたため、彼への信頼と愛情は絶大である。一方で家庭を知らないためか、人に愛情を示すことが苦手。


バットマンとしての正体を隠すために、普段は敢えてヘタレで軽薄な金持ちのボンボンを演じており、その一環として社交界ではプレイボーイとしても名を馳せている。

しかし、バットマンとしての自分を優先してしまうため、女性とはあまり長続きせず、アルフレッドやロビンからはたびたび皮肉を言われている。


不屈の精神力とチート級の洞察力を持つものの人間的には脆い一面もあり、特に目の前で父母を喪ったトラウマと悔恨の念はバットマンの正義の根源であると同時に、いつまでもブルースを苦しめ続けている要因でもある。


高い教養と洗練されたセンスの持ち主だが、私服から車に至るまでで統一したがる癖がある。


実写映画版で演じた俳優


関連タグ

バットマン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました