ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

仮面ライダーポッピーの編集履歴

2017-05-21 13:47:32 バージョン

仮面ライダーポッピー

かめんらいだーぽっぴー

『仮面ライダーエグゼイド』第26話から登場した仮面ライダー。

「プレイヤーを救助するのは違反行為だよ!」

「ポパピプペナルティ。退場」


声:松田るか スーツアクター:内川仁朗

概要

「ドリーミングガール♪ 恋のシミュレーション♪ 乙女はいつもときめきクライシス♪」


仮面ライダーエグゼイド』本編第26話より登場した仮面ライダーにして女性ライダーで、変身者はポッピーピポパポ。仮面ライダーシリーズ初のヒロインが専用のアイテムで変身するライダー。


外見はポッピーそのものだが、モチーフはあくまでポッピーによく似た容姿の「ときめきクライシス」の攻略対象キャラクター(=ヒロイン)である。


仮面ライダーが「仮面ライダークロニクル」をプレイ中のライドプレイヤーを救助すること違反行為と見なし、該当行為を検知した際に出現。仮面ライダーを戒めるため戦っていた。


洗脳の影響なのか、変身する時の掛け声が普段の彼女からは考えられないようなドスの利いた低い声となっていた。


なお、リプログラミング及び宝生永夢の説得によってポッピーがCRに復帰した後は元の声に戻っている他、第30話で変身した時は眼が青くなっていた(本人曰く「良性のバグスターになったから」)。

仮面ライダーポッピー味方ver


エナジーアイテムの入れ物は無く直接召喚される。


スペック

■パンチ力:60.3t

■キック力:70.1t

■ジャンプ力:ひと跳び64m

■走力:100mを1.7秒


形態&戦闘能力

レベルはX(エックス)。「ハートフルアタッカー」と呼ばれるシステムを駆使し、攻撃対象への好感度が低ければ低いほど攻撃力をアップさせる。レベルX故、スペック上はレベル50と同等もしくはそれ以上。

というかパンチ力60t、キック力70tと女性ライダーとは思えない程ガチ強スペック。この数値は、歴代の多くのサブライダーの強化フォームどころか主役ライダーの最強フォームの過半数を倍以上で上回るほどのものである。ゾンビゲーマーレベルX(エックス)には攻撃力では劣るが、機動力ではやや勝っている。新体操のような身軽な動きで相手を翻弄する。


使用アイテム、ツール

かつて仮面ライダーゲンムが用いていたものと同様の機能を有する。

ドライバー状態から分離し、右腕に装着して小型チェーンソーのように使用する。

 

  • バグルドライバーⅡ

仮面ライダーに変身するためのドライバー状態。バグスターバックルⅡにセットした状態。


変身に用いるキーアイテム。

現時点で所持ガシャットはときめきクライシスガシャットの1つ。


必殺技

  • クリティカルクルセイド

空中を飛び回りながら星とハートマークのエネルギー弾を乱射するパターンと、楽譜型のビームを放つパターンがある。

バグルドライバーⅡのBボタンを押して発動する。

英語表記は「CRITICAL CREWS-AID」。


余談

雑誌の予告では早くから登場が判明していたが、番組公式twitterTV朝日公式サイトにて、2017年3月27日(月)に外見画像と共に公表された。


言葉遣いは普段と変わらないままだが、これは東映公式で理由が明記されている。


食玩『装動シリーズ』に、ラインナップが決定された。


ガンバライジング

ガシャットヘンシン5弾より参戦。


関連タグ

仮面ライダーエグゼイド ポッピーピポパポ/仮野明日那


ときめきクライシスガシャット ガシャコンバグヴァイザーⅡ


女性ライダー


光夏海 / 仮面ライダーキバーラ:変身者がメインヒロインの女性ライダーであるが、玩具はプレミアムバンダイ限定。

湊耀子 / 仮面ライダーマリカ玩具が一般販売された専用の変身アイテムを持つ女性ライダーであるが、彼女はヒロインではない


アリサ・ボスコノビッチ(鉄拳6)→人外ピンク髪、大き目の髪飾り、武器にチェーンソーと共通点が多い。CV諏訪部順一キャラクターと関わりがあるのも同じ。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました