ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

スキュラの編集履歴

2017-05-23 20:44:54 バージョン

スキュラ

すきゅら

スキュラ(Scylla)とは、ギリシャ神話に登場する海の怪物である。

概要

ギリシャ神話に登場する怪物。海神ポルキュスと女神クラタイイス(川の女神とも、月と魔術の女神ヘカテーの別名とも言われる)の娘、または魔神テュポーンと半人半蛇の怪物エキドナの娘とされる。

姿に関する記述も文献によっていくらか異なり、十二本の垂れ下がった足と六本の長い首、三列に並んだ歯を持つ(ホメロス『オデュッセイア』)とも、上半身は女で下半身は魚、胴体から六頭の犬が生えている(ヒュギーヌス『神話集』)とも言われている。


彼女の生い立ちについては、オウィディウスの『変身物語』で詳しく語られている。

曰く、スキュラはもともとはシチリア島に住む美しい乙女だった。彼女に言い寄る男たちは多かったが、ことごとく冷たくあしらっていた。元人間の海神グラウコスもその一人で、悩んだ彼は魔女キルケーに相談し、その魔法で彼女を振り向かせてくれるよう頼む。しかしキルケーはグラウコスに恋心を寄せてしまう。スキュラ一筋のグラウコスにそれを拒絶されると、スキュラを一方的に恋敵と見なして彼女がいる海岸に呪いを込めた毒薬を流す。何も知らずに汚染された海水に腰まで浸かったスキュラは、上半身は美しい乙女のまま、下半身だけが奇怪な怪物に変えられてしまう。


そのショックで凶暴な性格に変貌してしまったのか、その後は大渦を起こす怪物カリュブディスと共に、メッシーナ海峡(シチリア島とイタリア半島の間)を行き来する船を襲う存在として恐れられるようになった。英雄オデュッセウスの一行も彼女に襲われ、犠牲者を出している。


創作物におけるスキュラ

悲劇的な出自を持つスキュラであるが、現代のゲームその他のメディアにおいては単に女性型のモンスターモンスター娘)の一種として知られている。

その場合、姿は神話に基づくものとは限らず、様々なバリエーションが存在する。「上半身が美女」というのはほぼ確実に共通するが(これはモンスター娘としてのお約束である)、下半身は多数のであったり、のような触手であったりと、作品によってまちまちである。この傾向はpixivのイラストにおいても変わらない。

中でも「下半身が蛸状の触手」という解釈は多く、人外萌えの人々に愛されている。


なお、過去のゲームにおいては、倒すべきモンスターとして怪物的に描かれたものもあり、

ここに例をいくつか挙げるが現代でほとんど廃れている。

女神転生シリーズ

初出のFCの『女神転生』では種族は”怪獣”で三つ首竜として登場、『デジタル・デビル・ストーリー女神転生Ⅱ』では闘技場のイベントボスとして、三つ首竜の中央の首が女性の上半身の姿で登場した。『真・女神転生』では種族は”鬼女”で蛸に乗った女悪魔、『真・女神転生Ⅱ』では手足が蛸の触手になった女悪魔の姿だった。

ファイナルファンタジー

ファイナルファンタジー3』の禁断の地エウレカで「長老の杖」を得るための試練で戦うことになるボス。神話とは逆で、怪物の多頭を持つ多脚魔女とでもいう恐ろしい姿で登場した。

スキュラ


スキュラをモチーフとしたキャラクター

スキュラのイオ (聖闘士星矢)

スキュラのイオちゃん


スキュラ (魔導物語ぷよぷよ)→スキュラ(ぷよぷよ)

スキュラ


海冥獣姫スキュレイ (神羅万象チョコ)

海冥獣姫スキュレイ


関連イラスト

センシティブな作品


関連タグ

ギリシャ神話 テュポーン エキドナ キルケー カリュブディス

人外 モンスター モンスター娘 触手娘 タコ娘

触手

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました