ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ジータ(グラブル)の編集履歴

2017-05-25 16:34:53 バージョン

ジータ(グラブル)

じーた

Cygamesが提供しているスマホ用ソーシャルRPG「グランブルーファンタジー」における主人公(女)の通称。

概要

ゲームの開始初期においては性別問わず主人公に通称はなかったが、アプリ版からのかんたん会員登録時のデフォルトネームが男の場合がグラン、女の場合はジータとなっていることから、女主人公の呼称として定着している。ユーザーからは「ジータちゃん」という愛称で呼ばれることもある。英語表記だと「Djeeta」。


名前の由来はグランと合わせて、『グランブルーファンタジー』の末尾三文字「タジー」のアナグラムと思われる。


ゲーム中、主人公の性別による性能の差異は無いが(一部のキャラクターの能力で性別を参照することはある)、華やかさを求めて男性であってもこちらを選択するケースが多々ある。

ジョブチェンジによって着せ替え的なことを行うことができ、多様なイラストのジータを拝むことができるという他の仲間キャラにはないアドバンテージがあるので、ビジュアル的な人気は結構高い。

また、それぞれの仲間にあるフェイトエピソードの一部では性別によって会話内容が変化する。

ちなみに主人公の性別はプロフィール画面からいつでも変更することが可能である。この点から「グラン/ジータはいつでも性転換できる」などとネタにされることも。


2015年のホワイトデーイベントにおいては、主人公の性別を女にしている場合に限り、仲間になっている特定の男性キャラクターからホワイトデーのプレゼントを受け取る事が出来た。

また、2016年のバレンタインデーでは逆に男性キャラにチョコレートをプレゼントすることが可能となっている。


「プレイヤーの分身」タイプの主人公なので台詞は一切なく、キャラクターボイスも存在しないが、2015年と2016年4月1日のエイプリルフール企画では「ジータ」としてフルボイスで登場。その際のCVは金元寿子

基本的には普通の女の子だが、「服装によって性格まで変わる」という設定が与えられていた。

なお、この際グラン(男主人公)と同時に登場しているが、設定上どういった扱いなのかは不明である。


プリンセスコネクトとのコラボで登場した際、プロフィールが設定されていた。

(誕生日の3月10日はグランブルーファンタジーのサービス開始日)

年齢17歳
誕生日3月10日
星座魚座
血液型O型
趣味冒険

ただし、グラブルでも同じプロフィールなのかは不明。


ジョブ

基本職たるClass1、それらの発展系・下積み時代といった趣のClass2、

修行の集大成となるClass3、現時点での最上級職たるClass4、

独自路線をひた走るExtraなど多岐にわたり非常に種類が多い。


ファイター/ウォーリア/ウェポンマスター

ジータちゃん可愛い。センシティブな作品

剣を構えた普段着といった装い。

自己強化と奥義の即時発動に優れたClass1の初期ジョブ。

ジータの普段着として扱われる事が多いようだ。

性格は普通。強いていうなら、やや活発なくらいである。

Class2のウォーリアはやや軽装の鎧をまとい斧を構えるようになる。

Class3のウェポンマスターになると王冠のような装飾のティアラを身に付け、さながら女王のよう。

それにともない性格も威風堂々とし、やや傲慢な口調になる。


ベルセルク

センシティブな作品

ファイター系列のClass4ジョブ。

狼の毛皮を被った、正に狂戦士といった風貌。八重歯も生えている。

性能を見ると固有アビリティが一つしかない。

ではclass3までのジョブより弱いのかというと当然そんなことはない。

class3までは自由枠たるEXアビリティを1つしか装備出来なかったが、ベルセルクなどのclass4ジョブは

一部の制約を満たせば固有の1アビ以外をかなり自由な組み合わせで付け替え可能という柔軟さがあり、追加で覚えるリミットアビリティまでもが軒並み超強力なこともあってclass3までのファイター系列の完全上位互換となっている。

その分、ジョブチェンジまでの道のりは極めて険しい。ジョブチェンジすること自体がエンドコンテンツだと言っても過言ではない。


ナイト/フォートレス/ホーリーセイバー

ダメージカットアビリティ「ファランクス」の使い手。

敵の単体攻撃を自分が代わりに引き受ける「かばう」なども習得できる盾ジョブ。

それだけ聞くと自滅するだけにも思えるが、ホーリーセイバー(または上位職スパルタ)でかばうを使った場合に限り、発動中は被ダメージを半減する効果がかかるのでまともに殴られるよりも被害を軽くできる。

自パーティだけでなく参戦者をも守る要として、強敵との戦いでは不可欠の存在である。

剣と槍を操る聖騎士といった風貌。成長するにつれ鎧も豪華に、そしてゴツくなる。

性格は真面目な委員長タイプ。


スパルタ

ナイト系列のclass4ジョブ。特にジータの場合はホーリーセイバー以下の時代から一転して逆に露出が増える。

金ピカの鎧とモヒカン意匠のヘルメットにお腹丸出しのビキニアーマーという組み合わせがとても印象的。


プリースト/クレリック/ビショップ

癒しの祈りを捧げる聖職者。回復アビリティ「ヒールオール」は味方全体のみならず参戦者にも癒しを与えるありがたいアビリティ。

帽子をかぶり露出の少ない修道士スタイルのプリースト、クレリックを経て教皇・法王を思わせる衣装のビショップに至る。

性格もやはりというか神に仕える聖者のようになる。

参戦者にも及ぶ状態異常回復技のクリアオール、敵の強化効果を消してしまうディスペル、戦闘中に倒れてしまった仲間を蘇生させるリヴァイヴなど癒しと補助に特化したアビリティをたくさん覚え、長期戦を安全に戦い抜くしぶとさにかけては一級品。


セージ

センシティブな作品

プリースト系列のClass4ジョブ。

純白に金縁のバニーガール姿で、同色の丈の長いローブを羽織っている。

うさみみバンドまで付けており、今までのプリースト系列が全て殆ど露出度0だったことを顧みると相当なはっちゃけぶり。

ベルセルクと同じclass4であるためアビリティがヒールオール1つで、それ以外をEXアビリティ・リミットアビリティで比較的自由に組み合わせられる点も同じ。

ジョブチェンジまでの難易度もベルセルクと同様。


ウィザード/ソーサラー/ハーミット

【C89】新刊 グラブル本表紙

いわゆる魔法使いポジション。

高倍率のアビリティ「エーテルブラスト」をメインにアビリティ攻撃で攻めるジョブ。

一撃で高ダメージを叩き出すが、アビリティダメージのキャップ(減衰)がやや低めに設定されているため、上限に達してしまいやすい。

ステレオタイプのとんがり帽子をかぶったclass1のウィザード、部族衣装・祭祀衣装っぽくもあるclass2のソーサラーを経て、森ガール的な雰囲気の服装と大人しそうな表情が魅力的なclass3のハーミットとなる。

性格は自然を慈しみ、おっとりとしている。自然を愛する薬草師ジャスミンとは気が合いそうだ。


ウォーロック

ウォーロックジータちゃん

ウィザード系列のclass4ジョブ。

基本に立ち返ってつばの広いとんがり帽子を被るものの、野暮ったい黒ずくめの衣装から魔法少女を思わせる華やかさのある衣装になった。

ダメージアビリティを駆使した戦いがウリであったハーミット時代から一転して

攻防デバフ+暗闇+毒を一度に与える優秀なデバフ、追撃を発生させ殴りダメージを強化するアビリティを覚える上、奥義効果で連続攻撃率を上げられる短剣「四天刃」を装備可能と、できることが格段に増えており非常に優秀なジョブのひとつ。

というか杖より短剣握ってる人のほうが多かったり…


シーフ/レイダー/ホークアイ

トレハン始めました。ホークアイジータちゃん

アイテムドロップ率を向上させる「トレジャーハントIII」とサポートアビリティで一攫千金を狙うジョブ。

相手がブレイク状態の時に限り攻撃力を爆発的に上げる「ブレイクアサシン」が最大の武器。

ホークアイはベレー帽ミニスカート、そして絶対領域から覗くふとももが愛らしい。

性格は軍人気質な照れ屋さん。


義賊

ジータ 義賊 ver.センシティブな作品

シーフ系列のclass4ジョブ。

発表当初はカブキという名前だったが、実際の見た目はカブキでも義賊でもなく花魁

トレハンII、III、IVというアビリティ構成ができるのはこのジョブのみ。


エンハンサー/アルカナソード/ダークフェンサー

アルカナソードジータちゃんダークフェンサー

相手の弱体を得意としたサポートタイプのジョブ。

ダークフェンサーは相手の特殊技の発動を遅らせる2つのアビリティと、自身のアビリティのチャージタイムを軽減するサポートアビリティによって、全ジョブ中最高のソロ性能を誇り、非常に人気が高いClass3のジョブ。

…が、見ての通り全身鎧、加えて頭部がダサい角兜であるため、華やかな見た目のClass2のジョブであるアルカナソードにスキン変更している騎空士も少なくない。

性格はダウナーで面倒くさがり(ダークフェンサー時)


カオスルーダー

センシティブな作品

エンハンサー系列のclass4ジョブ。

露出の高い衣装とボロボロのフードを身につけ、何かに取り憑かれたような虚ろな瞳が危険さを漂わせる。

まるで感情を失っているかのように、このジョブのみSDキャラの瞳にハイライトがない。こわい。

他にも手から青い炎が出たり目が赤く光ったり妖しいところだらけ。

勝利ポーズではなぜか自分の武器を地面に叩きつけて壊すというものも。


グラップラー/クンフー/オーガ

クンフージータちゃんおすましオーガちゃん

クンフーはカウンターと自己強化に自己回復を備えたClass2の格闘ジョブ。

赤いチャイナドレスをベースにした華やかな衣装を身にまとう。

コラボで出演したプリンセスコネクト!のSRでは覚醒前の姿がこのクンフーになる。

性格は勇敢で、口調は片言っぽくなって語尾に「〜アル」や「〜ヨ」がつく。


オーガは自己強化と奥義加速による圧倒的な手数の多さが売りのClass3のジョブ。

全ジョブ中最も露出が激しいため、見た目の人気が高い。

ジータには水着が実装されていないため、夏頃の水着キャラ大量追加時には、一人暑苦しい格好で頑張っているジータのために、水着の代わりにオーガにジョブチェンジする騎空士も多数。

性格はとても好戦的でさっぱりしている。口調も荒々しくなる。


レスラー

謎の仮面レスラー。プリケツがとてもまぶしい。

戦闘開始時やアビリティ選択時に「こんなもんは要らねぇ!」とばかりに着用武器を気合で叩き割るが

攻撃時はどこからか取り出したイスで殴りつける、ヒップアタックをぶちかますなど相当はっちゃけている。


レンジャー/マークスマン/サイドワインダー

ハウンドドッグ


ハーピスト/ミンストレル/スーパースター

アイドル(キミとボクのミライ)

キミとボクのミライ

ハーピスト系列は味方の強化に特化したサポートタイプのジョブ。

本人の攻撃力は低いが、強力な味方の力を最大限に引き出すことが出来るため、上級者のスーパースター率いるパーティは(特にマルチバトルで)驚異的な戦闘力を発揮する。

アイドルは正確にはジョブではなく、スーパースター用のスキン。アイドルスキンになるとルリアも一緒にアイドル衣装に着替える。


エリュシオン

ハーピスト系列class4ジョブ。オペラ衣装にも似た豪華なドレスを着用しておりとても優雅。

アビリティ使用時はたとえ短剣を装備させていても琴に変化させて演奏を行うこだわりっぷり。


ランサー/ドラグーン/ヴァルキュリア


アプサラス


アルケミスト


忍者



剣聖


ガンスリンガー

GUNSLINGER

装備した銃を背負い、それとは別に両手に二丁拳銃を構える特殊タイプのExtraジョブ。

普段はコートを羽織っているが、戦闘態勢に入ると脱ぎ捨てる(イラストでは、グランがコートを着た状態、ジータがコートを脱ぎ捨てた状態になっている)。

素材を使って様々な「バレット」を製作し、それらを銃に装填することで、通常攻撃で多様な効果を発揮させることが出来る。

装填可能な弾数自体が銃毎に固定、かつ強力なバレットの製作難易度は高く、十全に使いこなすには敷居の高いジョブ。


賢者


アサシン

センシティブな作品センシティブな作品

「暗器」と言う特殊な武器を消費することで様々な効果を発揮する特殊なExtraジョブ。

グランのアサシン衣装がアサシンクリードを彷彿とさせる格好いいものであったのに対し、ジータのアサシン衣装は一見して露出度高めのドレスのよう。

しかし手には短剣を持っている。

ジョブ名がアサシンで見た目は扇情的、とすると…


ドラムマスター

お祭りの太鼓叩きといった風貌。ふんどし着用。

楽器を太鼓に変化させ、どこからともなくバチを取り出して叩く。


春麗

センシティブな作品センシティブな作品

ウルトラストリートファイターⅣとのコラボイベントで実装されたスキン。

同イベントの限定武器「ストリートファイト」をメイン武器として装備するとこの衣装になる。

見ての通りの春麗のコスプレ衣装。体格の差もあり、本家とはまた違った趣がある。

ちなみにグランが装備するとリュウの衣装になる。


ホーリーナイトガウン

聖夜じーたクリスマスプレゼントは

クリスマスシーズンに追加されたサンタ服のスキン。

クリスマスガチャセットを購入すると入手できる武器「クリスマスワンド」を装備するとこの衣装になる。


グラブル宣伝隊長

TVアニメをプロモーションするためにスペシャルジョブ“宣伝隊長”にチェンジした姿。


ヴァーミリオン

センシティブな作品

LORD of VERMILION Re:3」とのコラボイベントで実装されたスキン。

同ゲームに登場するアンジェラの衣装がモチーフ。

剣が装備できるジョブはすべて適用可能。



余談

「ジータ」だけで検索するとベジータアルテッツァジータアルテッツァのワゴンモデル)も引っかかるので、作品名もつけると良い。


関連タグ

グランブルーファンタジーの登場人物一覧 女主人公

キミとボクのミライ


プリンセスコネクト!:コラボ企画としてフルボイスで参戦。


ぐだ子:プレイヤーによる性別変更が容易である主人公繋がり。ただしこちらはCV無し

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました