ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

一富士二鷹三茄子の編集履歴

2017-05-27 21:15:16 バージョン

一富士二鷹三茄子

いちふじにたかさんなすび

一富士二鷹三茄子とは、ことわざのひとつ。初夢にこれを見ると縁起が良いとされている。

一富士二鷹三茄子とは、ことわざのひとつ。初夢にこれを見ると縁起が良いとされている。


なぜこの3つなのかという理由については諸説あり、


  1. 富士山は日本一高く、鷹は空高く舞い上がり、茄子は「事を成す」に通じるから。
  2. 富士山、鷹狩り、初物の茄子を徳川家康が好んだから。

などの諸説がある。


これで終わりではなく、「四扇五煙草六座頭(しおうぎごたばころくざとう)」と続く。

こちらも諸説あり、「富士と扇は末広がり、鷹と煙草の煙は上昇する(運気上昇)、茄子と座頭は毛がない(怪我無い)」とそれぞれ対応している、などの説がある。


ハイスクール!奇面組」みたくに千代の富士が茄子と鷹入りのちゃんこ鍋を食う事ではない


関連タグ

ことわざ 初夢

正月 富士山 茄子 鷹富士茄子


外部リンク

初夢 - Wikipedia

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました