ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

自動車税をおさめ隊の編集履歴

2009-11-30 21:21:40 バージョン

自動車税をおさめ隊

「自動車税をおさめ隊」は、鹿児島県2009年に自動車税納付を呼び掛ける啓発キャンペーンにおいて起用されたローカル戦隊。


イメージカラーが赤・黄色・青の美少女キャラクター3人により構成されるが、個々のキャラクターに名前は設定されていない。3名ともドアミラー・ハンドル・シートベルトをデザインしたコスチュームを装着しており、3人のリーダー格と思われる赤は初心者マークを髪留めにしている。また、魔法少女アニメの定番である「お供」のマスコットに相当すると思われる顔の付いたオレンジ色と黄緑の自動車が登場している。


2009年5月上旬にポスターが鹿児島県内各地に貼られた当初から、朝日放送(ABCテレビ)・東映アニメーション制作のテレビアニメ・「プリキュア」シリーズ(鹿児島県では鹿児島放送(KKB)で同時ネット放送)のパロディではないかとして話題になり、複数のニュースサイトで取り上げられたことによって鹿児島県外でもその存在を広く知られるようになった。鹿児島県税務課によると、企画段階より「プリキュア」との類似性を指摘する意見が存在したのでデザインにオリジナルの要素を入れて独自のキャラクターを創りあげたとしている。また、企画に際しては特に「萌え」を意識した訳ではなく、「広く県民向けのポスターですから、もちろんすべての年齢層をターゲットにしています」としている。


5月中旬にはYahoo! JAPANで九州地方からのアクセスユーザーを対象にFLASHでインターネットCMを配信、5月下旬から納付期限の6月1日までテレビCMも放送された。なお、ポスターでは赤が「コンビニ」、黄色が「パソコン」(Pay-easy)、青が「金融機関」を自動車税の納付方法としてそれぞれPRしているのに対し、FLASH広告とテレビCMでは赤が「金融機関」、黄色が「コンビニ」、青が「パソコン」となっている。


関連イラスト

自動車税をおさめ隊そろって!オサメなキュア

自動車税をおさめ隊納めずにはいられない!!


関連動画

[nicovideo:sm7148546]

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました