ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

クィン・マンサの編集履歴

2011-03-05 19:06:08 バージョン

クィン・マンサ

NZ-000 クィン・マンサ(QUIN-MANTHA )は、アニメ『機動戦士ガンダムΖΖ』に登場する架空の兵器。

ネオ・ジオン軍(グレミー反乱軍)のNT(ニュータイプ)専用MSモビルスーツ)。


パイロットは、プルツーグレミー・トト


機体説明

クィン・マンサは、その型式番号"NZ"が示す通りネオ・ジオン(NEO ZEON)の象徴として開発されたネオ・ジオン軍最大にして最強のニュータイプ専用巨大MSである。

機体設計には接収した連邦製モビルアーマーMA)「サイコガンダムMk-Ⅱ」を始め、その他ネオ・ジオン製MS全てのノウハウが投入されている。


全身に多数のメガ粒子砲を装備し、特に胸部の2連大型ハイメガ粒子砲はビームの収束・拡散も可能となっており戦艦クラスの主砲を遥かに凌ぐ威力を誇る。

テールバインダーは大容量のファンネルコンテナとなっており、搭載数はキュベレイの3倍を備える。

また、肩部バインダーには巨大なメガ粒子偏向器を搭載し、攻撃・防御の両面において他機の追随を許さない。

スラスターも大出力を確保しており、この種の巨大兵器としては機動力にも秀でている。

コクピットを備える頭部はサイコガンダムMk-Ⅱ同様に分離行動が可能であり、武装・推進器を搭載しパイロットの生還率を高める緊急脱出艇としての機能を備えている。

装甲も極めて堅牢であり、フルアーマーΖΖガンダムのミサイルの一斉掃射を受けても致命的な損壊を免れている。


個別の戦闘単位としては、まさしく最強と言える性能を持つクィン・マンサだが、その分搭乗者にも高い能力を要求する機体であった。

グレミー反乱軍内において本機の性能を引き出すことが可能であったパイロットは、事実上強化人間であるプルツーのみであったとされている。


機体データ

型式番号 NZ-000

建造 ネオ・ジオン

頭頂高 39.2m

本体重量 143.2t

全備重量 264.7t

出力 21,370kW

推力 287,100kg

センサー有効半径 14,800m

装甲材質 ガンダリウム合金

武装 ビームサーベル×2

ファンネル×30

頭部3連メガ粒子砲

胸部メガ粒子砲×2

腕部メガ粒子砲×2

背部メガ粒子砲×2

Iフィールドジェネレーター


後継機

NZ-666 クシャトリヤ


関連タグ

機動戦士ガンダムZZ クシャトリヤ プルツー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました