ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ポケモンスマッシュの編集履歴

2017-06-04 02:18:24 バージョン

ポケモンスマッシュ

ぽけもんすまっしゅ

ポケモンスマッシュとは、ポケモンに関係する情報を取り扱うバラエティ番組。一部地域ではポケモンアニメの過去作も放送されている。

概要

正式なタイトルは感嘆符の付いた『ポケモンスマッシュ!』である。


毎週日曜日朝7時30分からテレビ東京系列で放送されていた「ポケットモンスター」のバラエティ番組。

前身の番組である「ポケモンサンデー」から設定や出演者を引き継ぎ、TIM(ゴルゴ松本レッド吉田)、中川翔子ロバートなどが出演していた。


毎回その時どきで人気のポケモンのゲームソフトやカードゲームなどを取り上げ、それを各メンバーが面白おかしく、特にロバートは身体を張ったスタントも交えていた。


視聴者参加型の企画が多いのも特徴の一つで、視聴者がメンバーとゲームで対戦する「ポケスマ四天王バトル」や、小学校や幼稚園などを訪れて遊走型のゲームで交流をする「ポケモンクイズキャラバン」などがある。


地域によって60分版と30分版が存在する

テレ東系列局は60分版で前半の約30分が無印からDPまでのアニメの各回のうち1話を取り上げ、そこから日常に必要な教訓を学ぶ「ポケモンライブラリー」、後半30分は上述のようなロバートによる体当たり企画や視聴者バトルが放送された。

30分版の地域では「ポケモンライブラリー」がカットされたものが放送される。


2013年10月に惜しまれつつも放送が終了。11月からは後継番組として同じ時間帯に『ポケモンゲット☆TV』が放送された。


設定

前番組での組織「ポケサンカンパニー」が世界的な組織「ポケモンエンタープライズ」の傘下に入ったという設定で、続投した出演者は以前と同じ役職か名前が変わっただけであるが、前番組にはなかったインターナショナル部、特殊部などがある。

所長

テクノロジー部

マーケティング部

アドベンチャー部

インターナショナル部

  • ニース
  • ニコロ
  • マル
  • ノエミ

ちなみにマルは現在おはスタに出演し、ポケモン部の部員でもある。

特殊部

かつての出演者

会長

ゴルゴ所長より上の会長という役職だが、実際に出演したのはわずか4回だった。

インターナショナル部


挨拶・掛け声

ポケモン☆サンデーに引き続いて、始まった際や登場の挨拶は「ポケモーニング!」である。

ゴルゴ所長に命令された際の返事は当時のアニメのタイトルに合わせてか「ベストウイッシュ!」だった。


関連イラスト

ハンサム山本バトルウーマンM


関連タグ

ゲームフリーク ポケモン ポケットモンスター

アニポケ サトシの旅シリーズ ポケモンバラエティ番組一覧

ポケモンサンデー -本作の前身に当たる番組。

ひひひろし -当番組で名付けられたことが原因で、デフォルト名よりも定着してしまったBW2ライバルの名前。

ポケモンの家あつまる?

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました