ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

蔡文姫の編集履歴

2017-06-04 22:36:30 バージョン

蔡文姫

さいぶんき

三国志の時代に存在していた女性。

概要

※史実の蔡文姫については蔡琰を参照。

メディアにおける蔡文姫

真・三國無双シリーズ

蔡文姫

CV:吉川未来

身長:165cm

一人称:私

呼び方:あなた、皆さん(複数人)、皆様(複数人)、〇〇様


『5Empires』で、特殊エディット武将として初めて登場。顔無しのモブとしての登場であり、この時点では操作不可。

MULTI RAID2』にて無双武将に昇格した。女性武将の中でも一番おしとやかな衣裳とおさげ髪で、落ち着いた大人の女性としてデザインされているようである。極力肌の露出が抑えられている。

月をイメージした衣装デザインが特徴的。このデザインは『6』にもそのまま採用された。

『7』で大きな銀の飾りを両サイドにつけており、『6』より更に着込んだ感じの衣裳になっている。

なお、DLC衣装は『6』の学園衣装ではブレザーの制服に黒タイツの優等生風、童話衣装では『シンデレラ』の魔法使いだったが、『7』の職業衣装では「サーカスの猛獣使い」という、燕尾服レオタード、そして網タイツという従来の衣装とは一線を画したセクシーな衣装を着ている。


武器は多節鞭(5Empires)→二胡(MULTI RAID2)→箜篌(6以降)。

得意武器は両方とも楽器の武器である。音を鳴らして音波を飛ばしダメージを与え、箜篌の場合は音波が当たった敵から更に広がるため、複数の敵にダメージを与えることも可能。

だが『6』では力が60まで増加するため、パワー系武器との相性が結構良いという事に。さすがに方天戟などの重すぎる武器は装備してもよたよたしてしまい、「この武器を上手く扱えない」となってしまう。

『7』では力・素早さのステータスが廃止されたため、重すぎてバランスを崩すことはなくなった。

ただし、武器相性の適正の関係で「旋風」や「無影脚」の武器は十分に攻撃力を発揮できない。


上記の通り、音楽と詩作を愛でる才女ではあるのだが、『7』の将星モードで曹操から「何か誦じてみよ」と頼まれると「まずは四百篇ほど」と嬉々として答え、曹操に「日を改めてくれ」と止められている。


無双OROCHI2』では平清盛に洗脳され、当初は敵として登場するが、洗脳が解けた後は味方となる。その際、同様に洗脳されていた森蘭丸と親しくなるが、使命のためには自らの命を顧みない蘭丸に心を痛めている。また、ジャンヌ・ダルクとは「運命に翻弄される者」として、そして長宗我部元親とは「音楽を奏でる同士」として特殊会話が用意されている。


三国志大戦

蓮眠いよ~

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました