ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ケガレシアの編集履歴

2017-06-07 16:58:41 バージョン

ケガレシア

けがれしあ

『炎神戦隊ゴーオンジャー』に登場する女幹部。

演:及川奈央

概要

蛮機族ガイアークの三大臣の紅一点。汚染された水を好む「害水大臣」。

見た目は美しい人間の女性だがれっきとした機械生命体である。

語尾に「おじゃる」と付けるのが口癖で、鞭に変化するケガレスティックが武器。他にもバルブから蒸気や汚水を噴射することもできる。


蛮機族はきれいな環境が苦手なはずだが、彼女は温泉に入ったことがある。


終盤ではヨゴシマクリタインに最終的に反旗を翻した為、害気大臣キタネイダスと共に粛清されてしまい、最期はキタネイダスと共に眠るような悲しい最期を遂げる。

悪役でありながら憎めないキャラとして慕われていただけに、その死はヨゴシマクリタインの為に仲間が次々と異次元に飛ばされて初期の3人の状態だったゴーオンジャーは勿論、視聴者までも悲しませた。


なお、その後ケガレシアは死後、『侍戦隊シンケンジャーVSゴーオンジャー』や『海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン』にて頭に三角巾を付ける形でヨゴシュタインやキタネイダスと一緒にゲストとして復活することになった。


人間に変装するときは汚石冷奈(けがいしれな)という名前を使う。

変装時に城範人から惚れられ「美しい清らかな女性」と言われたが、ガイアークは汚い物を好むため、彼女自身は侮辱されたと勘違いした。

さらに、「おばさん」と言われ怒りの余り巨大化してしまう、大人気ない一面も見せた。


余談

  • ケガレシアのデザインは、配役決定以前から及川奈央をイメージして描かれていたとはデザイナー談。
  • 前述の性格に変化したことで及川はファミリー層を中心とした新たなファン層を開拓できた。その為、及川本人にとってケガレシア役の経験は宝物となっている。
    • また、及川は最初スタッフから「石を投げられる覚悟でいてください」と言われていた(実際に『鳥人戦隊ジェットマン』でラディゲ演じた舘正貴が子供に石を投げられていた)が、最終的に憎めない悪役に路線変更してもらった事が理由の一つでもある。
  • 当初、G3プリンセスメンバー入りに関しては他二人との年齢差と、劇中でケガレシアがおばさん扱いされて激怒したことから「私が入っていいのか?」と思い、一度は辞退した。
  • オンエア中は及川がレギュラー出演している番組、「怒りオヤジ」との相互パロディを実施するといった、局の垣根を越えたお遊びを実施。他にも及川絡みのパロディもちらほら…。
  • 電磁戦隊メガレンジャー鮫島博士のようなトラウマは特にないにも関わらず、ケガレシアから約4年間、顔出しの女性幹部が登場しなかった。ここ数年は、特撮に出た事がない女性声優を出演させる傾向にあり、中でもキャンデリラ役の戸松遥氏はスーパー戦隊の俳優と年が近い事が生かされている話も作られている事から必ずしも人気取りが顔出し幹部である必要がなくなっている様子。その一方で「服装からして青少年の教育上相応しくない」・「残酷すぎる」といった世間の風当たりが強くなってきたためという説もあるらしい。

関連タグ

炎神戦隊ゴーオンジャー 蛮機族ガイアーク ヨゴシュタイン キタネイダス

女幹部 戦隊ヒロイン


カー将軍:敵幹部でありながら愛された者の大先輩にあたる。

ウェンディーヌ:怒りで巨大化する能力を持つ、女幹部

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました