ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

エゴだよ、それは!の編集履歴

2017-06-12 15:01:54 バージョン

エゴだよ、それは!

えごだよそれは

映画「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」内で主人公アムロ・レイが言ったセリフ。

概要

 劇中冒頭、小惑星フィフスが地球に落下する。それを止められなかったアムロ・レイは、計画の立案者だったシャア・アズナブルと出会い、交信する。


アムロ「なんでこんな物を地球に落とす?これでは、地球が寒くなって人が住めなくなる。核の冬が来るぞ」

シャア 「地球に住む者は自分達の事しか考えていない、だから抹殺すると宣言した」

アムロ 「人が人に罰を与えるなどと」

シャア 「私、シャア・アズナブルが粛清しようというのだ、アムロ」


アムロ「エゴだよ、それは


という一連の有名な台詞が流れるのだ。


余談

 シャアの計画は人類史始まって以来の環境破壊と言わざるを得ないが、エゴとエコを掛け合わせたギャグとしてこれが使われることも多い。

 アニメ「這いよれ!ニャル子さん」では、登場人物の八坂頼子が持っていたエコバッグに、シャアとアムロの台詞をもじった「地球が持たん時が来ているのだ エコだよそれは!!」なる標語が刻まれていた。


関連項目

逆襲のシャア 修正してやる!

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました