ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

カルチャーブレーンの編集履歴

2017-06-17 20:08:50 バージョン

カルチャーブレーン

かるちゃーぶれーん

株式会社カルチャーブレーンは、日本のゲームメーカーのひとつ。現在は、有限会社カルチャーブレーンエクセルとして事業を引き継いでいる。

概要

1980年設立。ファミコン時代から存在する老舗のゲームメーカーである。2007年に有限会社カルチャーブレーンエクセルを設立し、旧カルチャーブレーンに販売・製造されたテレビゲーム・コンテンツを引き継いでいる。


阿迦手観屋夢之助(あかでみやゆめのすけ)】とよばれる人物が立ち上げ、

「ゆめのすけプロジェクト」なる企画によって作り上げた

飛龍の拳

スーパーチャイニーズ

【アラビアンドリームシェラザード】

超人ウルトラベースボール

…などのゲームがシリーズ化され、

ファミコン時代の子どもたちの人気を集めていたとされている。

…しかし、ファミコン時代のカルチャーブレーンと、そのゲームソフトに関する資料は

どれも保存状態が悪いか、すでに紛失してしまっているものが多く、

ウィキペディアの記事は

ほとんど未完のままになっているのが現状である。


なお、

【ハムスター物語】などの女児向けのゲームを作りながらも

現在も存続している。(2015年現在)

そして……

2014年にはニンテンドー3DSを媒体にして

【超人ウルトラベースボール】を題材にしたシミュレーションカードバトルゲームが配信。


なお、同社はその後数々の都市伝説を打ち立て、現在ではゲームよりもそちらの方が有名かもしれない…。


関連タグ

ゲームメーカー

飛龍の拳

スーパーチャイニーズ


関連リンク

カルチャーブレーンエクセル公式サイト

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました