ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アントニオ・サラザールの編集履歴

2017-06-21 22:29:33 バージョン

アントニオ・サラザール

あんとにおさらざーる

ポルトガルの独裁者 「António de Oliveira Salazar」1889年4月28日生まれ、1970年7月27日死去

概要

元々神父になろうと神学校で学んでいたが神父が多すぎたのでコインブラ大学で法学を学び、さらに経済学の博士号を取る。

その才を買われ財務大臣に就任して経済再建に成功。

さらに総理大臣に就任、一時は大統領まで兼任するほどであった。

彼の努力により第2次大戦の戦火を免れ、ポルトガルは1970年代まで広大な領土の維持に成功した。


こう書くと立派な政治家に見えるが実態は現状維持にこだわって内外ともボロボロにした上に、死後植民地はすべて手放す羽目になるなどポルトガルにとっては迷惑そのものであった。

また王党派ながら王政復古に失敗するなど保守陣営の政治家としてもあまり腕利きとはいえない。

同じイベリア半島の独裁者フランコとはなぜか気があったようだ。歴史的にはポルトガルはスペインと仲が悪いことが多かったのだが。


関連項目

ポルトガル

独裁者

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました