ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ジータ(グラブル)の編集履歴

2017-06-23 01:23:22 バージョン

ジータ(グラブル)

じーた

Cygamesが提供しているスマホ用ソーシャルRPG「グランブルーファンタジー」における主人公(女)の通称。

概要

ゲームの開始初期においては性別問わず主人公に通称はなかったが、アプリ版からのかんたん会員登録時のデフォルトネームが男の場合がグラン、女の場合はジータとなっていることから、女主人公の呼称として定着している。ユーザーからは「ジータちゃん」という愛称で呼ばれることもある。英語表記だと「Djeeta」。


名前の由来はグランと合わせて、『グランブルーファンタジー』の末尾三文字「タジー」のアナグラムと思われる。


ゲーム中、主人公の性別による性能の差異は無いが(一部のキャラクターの能力で性別を参照することはある)、華やかさを求めて男性であってもこちらを選択するケースが多々ある。

ジョブチェンジによって着せ替え的なことを行うことができ、多様なイラストのジータを拝むことができるという他の仲間キャラにはないアドバンテージがあるので、ビジュアル的な人気は結構高い。

また、それぞれの仲間にあるフェイトエピソードの一部では性別によって会話内容が変化する。

ちなみに主人公の性別はプロフィール画面からいつでも変更することが可能である。この点から「グラン/ジータはいつでも性転換できる」などとネタにされることも。


2015年のホワイトデーイベントにおいては、主人公の性別を女にしている場合に限り、仲間になっている特定の男性キャラクターからホワイトデーのプレゼントを受け取る事が出来た。

また、2016年のバレンタインデーでは逆に男性キャラにチョコレートをプレゼントすることが可能となっている。


「プレイヤーの分身」タイプの主人公なので台詞は一切なく、キャラクターボイスも存在しないが、2015年と2016年4月1日のエイプリルフール企画では「ジータ」としてフルボイスで登場。その際のCVは金元寿子

基本的には普通の女の子だが、「服装によって性格まで変わる」という設定が与えられていた。

なお、この際グラン(男主人公)と同時に登場しているが、設定上どういった扱いなのかは不明である。


プリンセスコネクトとのコラボで登場した際、プロフィールが設定されていた。

(誕生日の3月10日はグランブルーファンタジーのサービス開始日)

年齢17歳
誕生日3月10日
星座魚座
血液型O型
趣味冒険

ただし、グラブルでも同じプロフィールなのかは不明。



ジータの衣装コレクション

※各種ジョブに関しては、グラブル主人公の記事を参照。


アイドル(キミとボクのミライ)

キミとボクのミライ

スーパースター用のスキン。

アイドルスキンになるとルリアも一緒にアイドル衣装に着替える。



春麗

センシティブな作品センシティブな作品

ウルトラストリートファイターⅣとのコラボイベントで実装されたスキン。

同イベントの限定武器「ストリートファイト」をメイン武器として装備するとこの衣装になる。

拳を装備可能なグラップラー系、忍者でも適用可能。

見ての通りの春麗のコスプレ衣装。体格の差もあり、本家とはまた違った趣がある。

ちなみにグランが装備するとリュウの衣装になる。


ホーリーナイトガウン

聖夜じーたクリスマスプレゼントは

クリスマスシーズンに追加されたサンタ服のスキン。

クリスマスガチャセットを購入すると入手できる武器「クリスマスワンド」を装備するとこの衣装になる。


グラブル宣伝隊長

TVアニメをプロモーションするためにスペシャルジョブ“宣伝隊長”にチェンジした姿。

残念ながらゲーム内には登場しない。


ヴァーミリオン

センシティブな作品

LORD of VERMILION Re:3」とのコラボイベントで実装されたスキン。

同ゲームに登場するアンジェラの衣装がモチーフ。

剣が装備できるジョブはすべて適用可能。



余談

「ジータ」だけで検索するとベジータアルテッツァジータアルテッツァのワゴンモデル)も引っかかるので、作品名もつけると良い。


関連タグ

グランブルーファンタジーの登場人物一覧 女主人公

キミとボクのミライ


プリンセスコネクト!:コラボ企画としてフルボイスで参戦。


ぐだ子:プレイヤーによる性別変更が容易である主人公繋がり。ただしこちらはCV無し

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました