ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ジータ(グラブル)の編集履歴

2017-06-25 21:31:06 バージョン

ジータ(グラブル)

じーた

Cygamesが提供しているスマホ用ソーシャルRPG「グランブルーファンタジー」における主人公(女)の通称。

概要

ゲームの開始初期においては性別問わず主人公に通称はなかったが、アプリ版からのかんたん会員登録時のデフォルトネームが男の場合がグラン、女の場合はジータとなっていることから、女主人公の呼称として定着している。ユーザーからは「ジータちゃん」という愛称で呼ばれることもある。英語表記だと「Djeeta」。


名前の由来はグランと合わせて、『グランブルーファンタジー』の末尾三文字「タジー」のアナグラムと思われる。


ゲーム中、主人公の性別による性能の差異は無いが(一部のキャラクターの能力で性別を参照することはある)、華やかさを求めて男性であってもこちらを選択するケースが多々ある。

ジョブチェンジによって着せ替え的なことを行うことができ、多様なイラストのジータを拝むことができるという他の仲間キャラにはないアドバンテージがあるので、ビジュアル的な人気は結構高い。

また、それぞれの仲間にあるフェイトエピソードの一部では性別によって会話内容が変化する。

ちなみに主人公の性別はプロフィール画面からいつでも変更することが可能である。この点から「グラン/ジータはいつでも性転換できる」などとネタにされることも。


2015年のホワイトデーイベントにおいては、主人公の性別を女にしている場合に限り、仲間になっている特定の男性キャラクターからホワイトデーのプレゼントを受け取る事が出来た。

また、2016年のバレンタインデーでは逆に男性キャラにチョコレートをプレゼントすることが可能となっている。


「プレイヤーの分身」タイプの主人公なので台詞は一切なく、キャラクターボイスも存在しないが、2015年と2016年4月1日のエイプリルフール企画では「ジータ」としてフルボイスで登場。その際のCVは金元寿子

基本的には普通の女の子だが、「服装によって性格まで変わる」という設定が与えられていた。

なお、この際グラン(男主人公)と同時に登場しているが、設定上どういった扱いなのかは不明である。


プリンセスコネクトとのコラボで登場した際、プロフィールが設定されていた。

(誕生日の3月10日はグランブルーファンタジーのサービス開始日)

年齢17歳
誕生日3月10日
星座魚座
血液型O型
趣味冒険

ただし、グラブルでも同じプロフィールなのかは不明。



アニメ版のジータ

アニメ『GRANBLUE FANTASY The Animation』は主人公をグランが務めているため登場しない……と思われたが、エクストラエピソード「もう一つの空」の主人公として1話限りの登場を果たす。

「もう一つの空」は、グラン編に対するIFストーリーになっており、ジータが騎空団の団長に就任して旅立った時間軸が描かれた。

旅立ちからこれまでを振り返る総集編風の導入に始まり、アウギュステの島で団員達とバカンスを楽しむ一行と、そこで起きたとある事件を描くエピソードになっている。

こちらでのジータはグランと比較して高い練度と戦闘能力を有しているようで、「敵の射撃を最小限の動作で打ち落とす」「余所見・会話しながら雑魚兵士達を一蹴」「よく見ると回想のボス戦でも負傷・苦戦している様子が全くない」と凄まじい無双ぶりを披露した。

ジータの方が旅の仲間は多い。

CVは他のメディア同様金元寿子





ジータの衣装コレクション

※各種ジョブに関しては、ジョブ(グラブル)の記事を参照。


アイドル(キミとボクのミライ)

キミとボクのミライセンシティブな作品

スーパースター用のスキン。

アイドルスキンになるとルリアも一緒にアイドル衣装に着替える。



春麗

センシティブな作品センシティブな作品

ウルトラストリートファイターⅣとのコラボイベントで実装されたスキン。

同イベントの限定武器「ストリートファイト」をメイン武器として装備するとこの衣装になる。

拳を装備可能なグラップラー系、忍者でも適用可能。

見ての通りの春麗のコスプレ衣装。体格の差もあり、本家とはまた違った趣がある。

ちなみにグランが装備するとリュウの衣装になる。


ホーリーナイトガウン

聖夜じーたクリスマスプレゼントは

クリスマスシーズンに追加されたサンタ服のスキン。

クリスマスガチャセットを購入すると入手できる武器「クリスマスワンド」を装備するとこの衣装になる。


グラブル宣伝隊長

TVアニメをプロモーションするためにスペシャルジョブ“宣伝隊長”にチェンジした姿。

残念ながらゲーム内には登場しない。


ヴァーミリオン

センシティブな作品

LORD of VERMILION Re:3」とのコラボイベントで実装されたスキン。

同ゲームに登場するアンジェラの衣装がモチーフ。

剣が装備できるジョブはすべて適用可能。


余談

「ジータ」だけで検索するとベジータアルテッツァジータアルテッツァのワゴンモデル)も引っかかるので、作品名もつけると良い。


関連タグ

グランブルーファンタジーの登場人物一覧 女主人公

キミとボクのミライ


プリンセスコネクト!:コラボ企画としてフルボイスで参戦。


ぐだ子:プレイヤーによる性別変更が容易である主人公繋がり。ただしこちらはCV無し

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました