ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

根性ドーナツくんの編集履歴

2017-06-26 19:57:22 バージョン

根性ドーナツくん

こんじょうどーなつくん

「Go!プリンセスプリキュア」第12話にて一条らんこが生み出したゆるキャラ。

概要

Go!プリンセスプリキュア12話にて、マーブルドーナツを宣伝するためのゆるキャラを考えるイラスト対決があった。

そこできららは持ち前のファッションセンスと美的センスでドーナツプリンセスを考案するが、一方のらんこは画伯な絵で「根性ドーナツくん」を考案した。


絵の出来具合はともかく、「ゆるキャラ」ぽさとドーナツが押し出されていることから、イラスト対決は根性ドーナツくんの勝利となった。


その後、実際に作られたドーナツプリンセスと根性ドーナツくんの衣装を二人が着た上でレース対決をする流れになった(何時の間に作ったとか突っ込んではいけない)。


ドレス型衣装であるドーナツプリンセスに比べ、ドーナツくんはデカい着ぐるみだったので、この重さが大きなハンデとなってらんこはレース対決に負けてしまう。


しかし、コメディア……もといトップアイドルになる夢を持つらんこは、根性で立ち上がり、負けても最後まで走りきるど根性を見せつけたのだった。


後の22話では紅城トワノーブル学園の寮で目を覚ますシーンで、この根性ドーナツくんのぬいぐるみらしき物が画面の片隅にチラッと映っている。トワは正式に入学する前からきららの部屋に匿われていたので、部屋を使っていたきららが何らかの形で貰っていたのかもしれない。


○○ドーナツくん

その12話では、根性をみせるドーナツくんに対し、ギャラリーが声援を送った。


はるはる「がんばれ!ガッツドーナツくん!」

ゆいゆい「がんばれ!気合ドーナツくん!」

監督「すばらしいよ、あっぱれドーナツくん」

ドーナツ屋の主人「ナイスファイト!ドーナツ野郎!」

がんばれ!炎上ドーナツくん!!

らんこ「根性ドーナツくんよぉ~!」


今後、いろいろなドーナツくんが生まれそうである…。

ドーナツ君オールスターズ


何かに似ている?

そうしたなか、一部の視聴者の間では既視感を覚える状況にあった。

そう、北海道の系列局マスコットキャラクターに見えるという意見が出たのだ。

(ちなみにミニアニメ版の声優は初代のあの子を演じた方である)


ただでさえ、今回登場したプロデューサーがどう見てもその局の名物ディレクターにそっくりであり、展開的にも彼がディレクションしたあの番組を彷彿とさせる状況にあったため、ついにはこんな形の根性ドーナツくんまで描かれる羽目になっていた……。

プリンセスプリキュアの黄色いあんちくしょう


参考リンク:Go!プリンセスプリキュア12話がどう見ても「水曜どうでしょう」だった件について


関連タグ

まなっしードキドキ!プリキュアで登場したゆるキャラ(?)

一条らんこ マーブルドーナツ

ドーナツプリンセス 天ノ川きらら…ライバル

ニンジーン…アイドルの着ぐるみ

ボロロ・ボアンヌ…きららメイン回かつ著名人ネタつながり

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました