ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

橘雄悟の編集履歴

2017-07-02 02:51:00 バージョン

橘雄悟

たちばなゆうご

仮面ライダーアマゾンズに登場する倫理観を全く持ち合させていない野心家の野座間製薬の上役の1人である男性。

演/神尾佑

概要

野座間製薬“国際営業戦略”の本部長を務める43歳の男性

キザったらしい一面を持った野心家で、アマゾン関連のプロジェクト生物兵器に転用することで会社に莫大なビジネスマネーを呼び込み、その手柄で自らが出世できると考えている。その為、本心を胸中に隠しつつプロジェクトリーダーを務める令華を失脚させて実権を手中に収めようと日々画策している。


まず手始めとして秘密裏にアマゾン細胞の更なる改良を推し進める一方で、天条会長に取り入り、令華の秘書を務める加納をスパイとして自らの駒にすると、特殊研究開発本部がを捕えた時に入手した“アマゾンズドライバー”のデータを入手。

更に極秘裏に回収しておいた駆除版前原淳死体に改良型アマゾン細胞を植え付け、生体兵器アマゾンシグマを制作するとその性能テストの為にに解き放たれたアマゾンたちを利用しようと、自身の手駒とした加納を使ってアマゾンの駆逐作戦(実は選別)の為のトラロック作戦を妨害しようと暗躍する。


しかしその目論見はそれを阻止せんと奮戦する駆除班とアマゾンアルファオメガの共闘作戦によって自慢のシグマが撃破された上に、自信満々で天条への手土産として提供したシグマが天条が求める完全な生物と余りにもかけ離れていた(兵器としてのアマゾンが食事をしないということ自体が生物として論外らしい)為に見捨てられてしまい失脚。天条の狂気に満ちた思想を垣間見たことで戦慄を覚えつつ、その場から立ち去っていった……


死体を兵器として利用したり、アマゾン達を野放しする事を、良心の呵責も覚えずに平然と実行する辺り、倫理観や道徳感が欠如した人物ではある。しかし、出世欲や金銭欲に根差したそれらの行動は一般人にも理解出来得るものでもあり、狂気に満ちた令華や天条に比べればまだマシな人間であるとも言える。また、シーズン1の最終回を見る限り、天条の思想や思惑には当初、全く気付いていなかった上に何も知らされていなかったようだ。


シーズン2では、どのような経緯があったのかは不明だが、政府の機関“4C”の局長として一国一城の主として君臨していることが判明する。

シーズン1の頃よりも明らかに格上の存在(?)へと出世を果たしたようだが、それでも会社時代の野心は完全に捨てきれてはいないようで、未だにアマゾン細胞を兵器転用しようと考えている。また、人間とアマゾンの細胞を併せ持つ千翼の存在を重要視しており、彼のデータを収集することで溶原性細胞の秘密を探ろうとしている。


Episode7にて、千翼が溶原性細胞のオリジナルである可能性が高い事、彼が鷹山仁の息子である事が判明した際はこれに激怒し、Episode9では千翼を危険過ぎる重要な存在として凍結処分を施す事を決定する。しかし千翼は防衛本能からアマゾン態に変貌し暴走、警報を聞いて駆け付けた橘は千翼アマゾン態の触手に捕まり、無惨に身体をへし折られてしまった。


ほぼ全ての視聴者が彼の死を確信していたが、Episode10にて「8ヵ所の複雑骨折を負いながらも何とか一命は取り留めた」という事実が明かされる。Episode11では全身包帯だらけでベッドに寝かされた状態ながら登場、千翼と共に逃亡したイユの廃棄処分を目論んでいた。

そして、Episode12にて早くも電動車椅子に乗った姿で復活。札森にイユの廃棄システム起動ボタンを押させてしまう。


関連項目

仮面ライダーアマゾンズ 野座間製薬


真木清人:神尾氏が演じた『仮面ライダーOOO』の登場人物。


最終回ネタバレ注意







































「5年前の事件はまだ続いている!」

「完全なる終結まで脅威は去らない!!」

「その為にも、新しいシグマプロジェクトを…!!!」

千翼とイユが死亡した後、未だ去っていない溶原性アマゾンの脅威に備え、新たなシグマプロジェクトを実行するべく彼は再び動き出した。


新たなシグマプロジェクト、それがもたらす物とは果たして…

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました