ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ザオラルの編集履歴

2011-03-12 15:46:01 バージョン

ザオラル

ザオラルとはドラゴンクエストシリーズの呪文である。


概要

初登場は3で、半分の確率で死んだ仲間をHP半分で蘇生することができる。

(IXでは、使用者の回復魔力が高いほど成功率(50~75%)と回復HP(25~50%)も高くなるようになっている)

生き返るかどうかは運次第。必ず2回唱えれば生き返るという保障は無い。


100%生き返る呪文にザオリクがあるが、消費MPはザオラル2回分。ザオリクで復活させてもどうせHP半分でその分回復しなければならないのだから、両方覚えてて、かつMPが尽きかけてないのであれば、ケチらずザオリクを唱える方が効率的である。


敵モンスターが使ってくる場合もあるので、使う敵から倒すのが常道である。


ダンジョン内や戦闘中は成功し難く、フィールドや町だと成功しやすいというデータも存在するが、公式発表されたものではないので真偽は不明。


関連項目

ザオリク

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました