ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

プリズニャンの編集履歴

2017-07-06 09:57:26 バージョン

プリズニャン

ぷりずにゃん

プリズニャンとは、『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスターである。

概要

初登場はドラゴンクエスト8(DS版のドラゴンクエスト5にも登場)。名前から連想出来る通り体が囚人服の様に青と白のしましま模様をしたのモンスター。

主にヒャドを唱えて攻撃してくるが、猫特有の仕草で何もしないこともある。


プリズニャン系のモンスター

しましまキャット

プリズニャン系の最下位種。

通常攻撃しか使ってこないうえに、のんびり顔を洗うだけで何もしてこないこともある。


ベロニャーゴ

長いベロを出した、縞模様の猫型モンスター。

ラリホーマや眠り攻撃で相手を眠らせてくる。

但しベロニャーゴ自身も最初から眠っていることが多い。


ゴールドニャン

3DSドラクエ8に登場する、全身金色のプリズニャン

ベロニャーゴを30匹以上倒すとトロデーン周辺の決まった場所に稀に出現するようになる。

周辺のモンスターよりステータスが高くヒャダルコも使うが、倒すと777ゴールドが手に入る。


ボスプリズニャン

ドラクエ7に登場するトクベツなモンスターの一種。体毛が黒い。

「天空のまものたち」のボスとして登場し、「シェイク」でザコとしても登場する。

ボスという名がついているだけにステータスはプリズニャンより遥かに高く、マヒャドを使ってくることもある。


メダルにゃん

ドラゴンクエストソードに登場。見た目はプリズニャンだが、しっぽに王冠をぶら下げている。

モンスターではあるが敵ではなく、小さなメダルとアイテムを交換してくれる。


関連イラスト

プリズニャン
プリズニャン


関連タグ

ドラクエ ドラゴンクエスト

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました