ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

レム(ウルトラマンジード)の編集履歴

2017-07-08 17:51:40 バージョン

レム(ウルトラマンジード)

れむ

レムとは、『ウルトラマンジード』に登場する人工知能(AI)。

「彼の父は、ベリアル。ウルトラマンベリアルです」


CV:三森すずこ


概要

天文台の地下500mの地点に位置する「星雲荘」と呼ばれている秘密基地の中央指令室に設置されている報告管理システム。自称「声だけの存在」で、常に敬語口調。


「Bの因子」を持つ朝倉リクに「あなたがこの基地の所有者である」と伝え、ジードライザーウルトラカプセルを託すと共に、彼が悪の戦士:ウルトラマンベリアルの息子であることを伝えた。


怪獣出現地点にリクを転送したり、球体型偵察機「ユートム」を発進させて怪獣出現現場のモニター・リトルスターの探索に活用したりとリク達をサポートする。


レムという名は「名前がないとやりづらい」という理由でリクによって与えられたものだが、自身は「レポート・マネジメントのイニシャル」と解釈するなどユーモラス(?)な一面も。

また当初は「マスター」と呼んでいたリクを本人の指示を受けて「リク」と呼ぶようにするなど、融通も利く高性能なAIである。


なお、基地は元々ベリアルの所有物だったらしいが、放送前のカウントダウンメッセージでは「どこの勢力にも属していない」と語っており、ベリアル融合獣と戦う際にも特別な反応は見せなかったため、どういう意図を持って活動しているのかは不明。


余談

担当声優の三森すずこは自身のラジオ番組で『怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画~』を紹介した際怪獣娘への出演をプッシュしていたが、本家の方に出演する事になった模様。


関連タグ

ウルトラマンジード

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました