ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

つぶや木の編集履歴

2017-07-09 16:40:49 バージョン

つぶや木

つぶやき

つぶや木とは、『妖怪ウォッチ』に登場する妖怪(キャラクター)である。

「・・・・・・」

『やっほー!ボクは

つぶや木だよ~☆』

『なんかさー 面とむかって話すの

ハズいんで こっちでつぶやくね☆』


ステータス

No387
種族ウスラカゲ
ランクE
スキルつぶやき(自分が敵にとりついた時、自分のHPを回復する)
好物ピザ
こうげきあてみ
ようじゅつこいしの術
必殺技ひっさつわざなう(狂気のつぶやきオーラで敵全員がおかしくなり、なかなか行動しなくなる)
とりつくつぶやかせる(とりつかれた妖怪はつぶやくのがやめられなくなり、なかなか行動しなくなる)

概要

本人はとても無口だが、ネットの世界ではおしゃべりでひとり言を世界に発信し続ける。一言つぶやくごとに頭に生えた木が少し成長している。(妖怪大辞典より)


頭にスギの木らしきものが生えた、目にクマのある青い妖怪。スマホを片手にいつも何かをつぶやいている。現実では無口であるが、彼がつぶやく内容は見た目とは裏腹に明るくて語尾にかならず「☆」がつく。コロコロコミックの紹介において「画像ハラデイ」となんJ語が出てきたが、実際の彼はそれとは逆だったようだ。


ストーリーでは、第1章「2つの妖怪ウォッチ」の未空イナホサイドから登場。本作における妖怪サーチのチュートリアルで発見されて戦うことになり、勝利すると「ともだちになろうよ☆」とUSAピョンの妖怪パッドにつぶやいた後、友達になる。


レベル20になると「ツリート(頭の木が成長し、小鳥を介して世界中の人の心に届くつぶやきをする)」に進化する。


アニメ

第178話にて初登場予定。


関連イラスト

つぶや木ちゃんはプリチー


関連タグ

妖怪ウォッチ ウスラカゲ族 twitter スマートフォン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました