ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

歴史ネタの編集履歴

2017-07-11 18:21:18 バージョン

歴史ネタ

れきしねた

ある一定の歴史を要素として取り入れたネタの事

主な歴史の内容です

現実の実在の歴史を取り入れてアレンジを加えたネタ、または歴史通りにやったもの。

過去はどの作品にも当然つくので過去編などがあればその世界の歴史をネタにしたことにもなる。

(ナルトや暗殺教室などの過去の因縁が現在進行で動いていたりなど)


注意点

人類の歴史は争いの歴史と言われるほど戦争が絶えない。

特に艦これや御城プロジェクト、戦国大戦などは戦いを元としているため

悲惨な最期(日本海軍や武田勝頼、織田信長など)を遂げたものも中にはいるため

シリアスだったり「本当は怖い○○」というタグが付いて回ることもある。

ナルトのイタチのようにその作品の過去の記憶(戦争)により苦しい人生を歩んだ者もいる。

そのためシリアス系と穏やか系を明確に分ける必要がある。


歴史ネタの主な特徴

・史実を元としているため人物同士の対立などもある。

(艦これのイギリス戦艦はイタリア重巡を沈めた張本人であるためその重巡から逃げられている)

(史実通りに動くことの多い日本の戦国時代は特に対立関係は変わらない。織田VS武田など)

・歴史は不明なところもあるため食い違いや間違いなどが見られることがある

(大河ドラマだと特に顕著になる場合がある)

・本来史実ではあわないのに知っているような口調もしくは面識あるのに知らない様子

※ただし、うわさ程度に聞いたとしていたり後で思い出したりするパターンが多い。

・男なのに女化される。(歴史とは関係ないが・・・)

(18禁だろうとなかろうと大抵される場合がある。モンストの伊達政宗や真田幸村(信繁)など)

・・・等々


現実の史実を取り入れた作品

艦隊これくしょん・・・1915年~1945年の旧日本帝国海軍や外国の軍艦が登場。

           敵はその怨念の塊とうわさされる深海棲艦。

           軍艦は人型となっている。

           シリアスなセリフからほのぼのとしたセリフまで多彩であったり

           かつての敵国が楽しそうに会話していることもある模様。

御城project・・・主に1500年から1600年の戦国時代のお城が登場。

            敵は鎧武者の姿をしている。

            艦これと要素がかぶってるがこちらは巨大化するらしい。

戦国大戦、戦国BASARAなど・・・1467年から1600年代前期までの戦国武将が登場。

               ストーリー上史実と違う事もある。


その作品の世界の歴史を現在進行しているもの

・ナルト・・・すでに故人だった人が生きててもしくは生き返ってラスボス級だったり

       (マダラ、カグヤ、オビト)

       転生体の因縁(インドラとアシュラ マダラと柱間 ナルトとサスケ)だったり

       

・暗殺教室・・・先生の過去が非常にシリアスである。

        生徒の中に知っている者がいたり・・・

        また、そのほかの人物や物事の過去も非常にシリアスかつ残酷である

        (ナギサの見た目など)


主な注意

・いくら史実とはいえやりすぎは当然厳禁である。(艦これは特に)

 鳥取城のかつえさん等・・・・・

 ※特にこの件については実在している県民の名前でもあったため問題となった。

  投稿者はは当然真面目に考えていた上再公開をしろと言ったらしいが・・・

  恐らくもうだめだろう。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました