ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

MASA(ユーザー)の編集履歴

2017-07-12 13:52:19 バージョン

MASA(ユーザー)

まさ

この名称を名乗るpixivユーザーは複数存在する。

概要

 この名称を用いpixivで活動するユーザーは複数存在すると思われるが、ID:12141392、そしてそのユーザーと無関係ななりすましであると推測されるID:26052081( アカウント停止済み )が存在する。

 この項目では後者に関して特に重点的に説明を行う。

詳細

 主に特撮ポケモンガンダム関連の記事で編集合戦を発生させる削除厨復活厨自治厨同一人物と思われるユーザー。

 なおこのユーザーは該当記事およびこの記事で活躍し、なりすましおよび複数アカウントでアカウント停止されたと思われる。

 具体的になりすまし本体と思われるユーザーに関しては別記事履歴および別記事履歴を参照されたし。

 詳細は上記リンクにも存在するが、このユーザーに関しては根拠のない記述に固執する、他ユーザーの合意を得ない記事の分割や他社への誹謗中傷などの不要記事、自分の意に合わない記事の白紙化、他者の編集を認めない、ピクシブ百科事典およびpixivの利用規約やルールを一方的に破るなど、自己中心的性格が一目でわかる人物であり、その編集、たいていは独りよがりな記事であるがごくまれにまともな編集を行っても信頼性がないことにより、基本的に編集合戦が発生する。

 そして発生すると相手を必死にレッテル貼りを行ったり罵倒を行う。また、それらのユーザーのなりすましアカウントを作成し荒らしとして活動することにより印象操作を行ったり、編集保護がかかった記事に対しピクシブ百科事典の仕様を利用し無理やり編集を行うといった悪質行為を行っている。

 また都合の悪いピクシブ百科事典内部の記事は白紙化したり削除を行う。

 実例を挙げるとここここでは「自らに都合の悪い項目を削除する」という悪行を複数回行っていると思われる( ちなみに前者のローカルルールでは「依頼の単純削除は禁止」である )。

 なりすましの実例としてはポケスペ( 履歴 )における「fepoz氏」のなりすましアカウントや、ハラ(ポケモン)( 履歴 )における「阿南@id=1135278氏」のなりすましアカウント123が存在している( これらのなりすましアカウントは規約違反のためすべて現状アカウント停止 )。ちなみに、この項目においては他の編集者がIDを明記しているが、これは該当ユーザーがなりすまし行為を行うため、それを予防する目的でこの表記を行っている。

 またこのユーザーが使用しているニックネームも当初なりすましだったと思われる。

 また、なりすましを行い記事を作成するのはここでも見られるが、これが本当に該当ユーザーか、それとも他者のなりすましかは不明である。

 このユーザーに関してはこのほか別記事の履歴の「編集合戦他を荒らすユーザー」と同一人物であると思われ、また記事の執筆傾向および編集する記事の傾向等から「この項目に対し荒らし行為を行うユーザー」、「ポケットモンスターコミカライズ荒らし」、およびこのユーザーなどとの関連性が疑われている。

関連項目

荒らし 削除厨 悪質ユーザー

汚物 編集合戦 迷惑行為

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました