ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

フンボルトペンギンの編集履歴

2017-07-26 20:09:53 バージョン

フンボルトペンギン

ふんぼるとぺんぎん

フンボルトペンギン(学名:Spheniscus humboldti)とは、フンボルトペンギン属(スフェニスカス属)に属するペンギンの一種である。

概要

ペンギン目ペンギン科フンボルトペンギン属(スフェニスカス属)フンボルトペンギン。


学名はSpheniscus humboldti。

ペルー海流(別名・フンボルト海流)が流れ込む南アメリカの海岸に生息し、一生を巣と海を往復して過ごす。巣は、自らトンネルを掘ったり、海岸の洞窟や丸石の間などを利用しているが、ときには地表面にも巣を作ることもある。1回の繁殖で2羽の雛を育てる。


食べ物はイカなど。


外見

全長68㎝。嘴の付け根から目の周辺にかけてが鮮やかなピンク色をしている。

白い腹部を縁取るように黒いラインが入っており、さらにその内側に黒い斑点模様がみられる。


著名な同種族

実在

  • グレープ君東武動物公園にて飼育されているフンボルトペンギン。
  • さざなみ君…葛西臨海水族園にて飼育されているフンボルトペンギン。2012年3月頃に脱走騒動を起こして話題となった個体で、当時は無名だったが名前が応募され、識別用のナンバーが由来となって付けられた。

創作


関連タグ

ペンギン スフェニスカス属

ケープペンギン マゼランペンギン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました