ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

カリフラの編集履歴

2017-07-30 00:50:50 バージョン

カリフラ

かりふら

TVアニメ『ドラゴンボール超』に登場するキャラクター。

概要

声:小松由佳


TVアニメ『ドラゴンボール超』に登場するキャラクター。

宇宙サバイバル編から登場した第6宇宙サイヤ人


第6宇宙にある惑星サダラ出身の女性サイヤ人で、サダラ防衛隊の元隊長レンソウの妹。

容姿は大きな黒目とボサボサな髪型が特徴的。サイヤ人でありながら尻尾を持たない。

服装は赤紫のチューブトップと紫色のズボンを着用している。


普段は不良達のトップに立ちケールなど舎弟達を男勝りな性格で仕切っている。

その為、その勢いある性格が原因でキャベからは少し苦手にされている。

しかしその実力は折り紙付きで兄レンソウをはるかに上回る高い潜在能力を持つ。


名前の由来は野菜の「カリフラワー」。

戦闘力

第6宇宙のサイヤ人の中でもトップクラスの戦闘能力を持つ。

また身体に眠る潜在能力もかなり高く、修行による成長スピードは非常に速い。

気弾やエネルギー波の色は赤色をしている。


初めは超サイヤ人の存在を知らなかった為、変身出来なかったがキャベに指導を受け、すぐに覚醒。その際、従来の「怒り」による変身ではなくキャベが普段変身する際の「背中に気を集中させる」というコツを参考に覚醒し、そのポテンシャルの高さを披露した。


戦闘力は初めて超サイヤ人に覚醒した時点でキャベを倒せると自負し、キャベもそれを認める程。さらにケールが超サイヤ人に覚醒し暴走した際には、超サイヤ人に覚醒したばかりにも関わらず、新たに超サイヤ人2へと覚醒しキャベを狙ったケールのエネルギー波を弾き飛ばした。

活躍

第88話で初登場。足を痛め、さらに防衛隊を辞め力が衰えている為、「力の大会」への誘いを断ったレンソウが自身の代わりとしてカリフラを連れて行く事を提案し、キャベからスカウトを受けることになる。

スカウトでは当初は興味がなく断ったがキャベが「超サイヤ人」を披露しカリフラ自身も「更なる上」を目指せると言われ、興味を持つ。そしてキャベの指導により超サイヤ人へ覚醒し、力の大会への出場を決意し、同時に妹分のケールも超サイヤ人化させ共に出場する事を決めた。


ケールへの特訓では「私なんか…」と悲観的になるケールを説得し、背中に気を集中させたり、キャベに軽い罵倒を浴びさせたりするが中々変身出来なかった。しかしカリフラと親しくするキャベへの嫉妬や罵倒への怒り、そして自らの不甲斐なさで遂にケールが覚醒し、大幅にパワーアップしたその姿に喜んだ。

その後、ケールは暴走状態に陥りキャベを倒そうとするがカリフラは即座に超サイヤ人2に変身しキャベを救う。そしてキャベにひっかからないと宣言し「流石は私の妹分だぜ!」とケールを褒めて、彼女の変身を解いた。


その後、キャベやヒットなど第6宇宙の代表選手達と共に「力の大会」の開催場所である無の界へ出向く。大会が始まる前には第7宇宙のサイヤ人である悟空に握手を求められるが、全宇宙最強を決めに来たので馴れ合ってはいられないと拒否。さらに第11宇宙のプライドトルーパーズの面々が到着した際には、その中の一人「ジレン」の気に驚く悟空やベジータに対して第7宇宙のサイヤ人も大したこと無いと吐き捨てた。


第9宇宙の敗退を決定的にした悟空とベジータの超サイヤ人ブルーを目にした後は一転して悟空に強く興味を持ち、「オッサン」と口悪く呼ぶも(事実悟空は40歳を超えているので十分オッサンと言える)それ程悪い空気にはならなかった。

この時は一度目覚めたはずの超サイヤ人2に自分の意志では変身できなくなっており、代わりに超サイヤ人第三形態を用いるも、過去の経験をもって弱点を知っている悟空にはあっさりと破られ、悟空の超サイヤ人2を直接見てコツを掴んだ事により再度変身可能になった。

この時悟空から超サイヤ人2の名称を知って自らも使い始めた他、超サイヤ人3への変身も出来るようになるのではないかとかなり期待されていた。


余談

これまで『ヒーローズ』や『ゼノバース』などゲームでは女性の超サイヤ人が多数登場しているが、アニメ及び鳥山明デザインのキャラの中では、彼女は初の女性超サイヤ人である。


関連イラスト

センシティブな作品センシティブな作品

カリフラセンシティブな作品

関連タグ

ドラゴンボール ドラゴンボール超 宇宙サバイバル編

第6宇宙 キャベ ケール

女サイヤ人 女超サイヤ人

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました