ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

グレゴの編集履歴

2017-08-03 15:22:34 バージョン

グレゴ

ぐれご

『ファイアーエムブレム 覚醒』に登場するキャラクター 。

「ちょーっと本気出すぜ?」


プロフィール

初期兵種傭兵
誕生日1の月の27日
軍の中で一番筋肉痛が遅く来る
CV浜田賢二

概要

ファイアーエムブレム 覚醒』に登場する「傭兵」。

元はペレジアのギムレー教に雇われていた傭兵だが、教団がノノを殺害しようとしため、とっさにノノを助けようとその場にいた教団員を殺害したことにより、ノノともどもギムレー教に追われることになる。

しかしながら、そんなノノからも顔で悪人と決めつけられ、更には、泣きじゃくるノノを保護しようと追いかけてきたところをクロムたちに見られ、あらぬ疑いをかけられるものの、直後に二人を追ってきたギムレー教教団員が割って入ったため事なきを得た。


その後、ノノと共にクロムたちの仲間になり各地を転戦することになる。


面倒見がよくさっぱりした性格。言動は軽いが「傭兵」でありながら金銭だけではなく義理や道理で動くなど常識的な人物。

長年戦場働きをしていたため知識も豊富であり、マイユニの病気の兆候を発見したり、単調になりやすい戦場での食事を改善するために独自でブレンドした香辛料を持ち歩いたりしている。

壮年であるため自らを「おじさん」というものの、面と向かって「おじさん」と呼ばれてヘコんだり、若干悪人面なのを気にしているなど、センシティブな面を持っている。


剣の腕は確かであり、ロンクーの話によると、かつてバジーリオと唯一引き分けた男として、その名がフェリアでは知られているらしく、フェリア王候補にもなったことがあるという。しかし本人曰く「懐かしい話」とのこと。


「グレゴ」というのは本名ではなく、過去に山賊に人質にとられ殺害されてしまった弟の名前。助けられなかったことを後悔しており「名前だけでも生かしておこう」と思い、名乗っている。本名については不明。これについてはサーリャとの支援で判明する。

また、飛竜の谷を訪れたこともあり、その際にセルジュの飛竜であるミネルヴァを助けたらしい。その事についてセルジュは泣きながら感謝していた。


軍で一番、筋肉痛が遅く来る


……オッサン。


本作におけるいわゆるオグマ系のキャラ。全体的に安定した性能だが、素の状態ではやや速さの成長が鈍い。剣士系にもクラスチェンジが可能であるため補強は可能。魔防の伸びが悪い上に補強可能な兵種に自力でなれない事が唯一のネックか。

勇者」になって「太陽」と「斧殺し」、「ボウナイト」になって「弓殺し」、他にも「ウォーリアー」になることで「カウンター」、「バーサーカー」で「斧の達人」など様々な有用スキルを獲得出来るため、ユニット性能は高い。


限界補正はそれぞれ

HP:0 力:2 魔力:-1 技:2 速さ:0 幸運:-1 守備:1 魔防:-2

前衛としてかなり優秀だが、やはり魔防の低さが辛い。


登場シーンでノノを保護しているため、ノノと支援を進めるというプレイヤーも多いかも知れないが外見年齢を考えると最もノノの相手としては危険な組合せである。

一方ミリエルとも結婚できるが、その、どう見ても尻に敷かれてるようにしか見えない。


関連タグ

ファイアーエムブレム ファイアーエムブレム覚醒 ノノ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました