ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

哈爾浜級駆逐艦の編集履歴

2017-08-08 02:37:43 バージョン

哈爾浜級駆逐艦

はるぴんきゅうくちくかん

哈爾浜級駆逐艦とは、中国人民解放軍海軍が建造した駆逐艦。

概要

本型は052型シリーズの第1弾として建造された艦級で、中国海軍での名称は、『052A型駆逐艦』。後に、深圳の原型となったミサイル駆逐艦である。だが、装備面ではフランス海軍のジョルジュ・レイグ級駆逐艦に類似している。主機は中国海軍としては初めてガスタービンエンジンを搭載した。


解説

本型では航空艤装については、1987年から051型「済南」で試験されていたものが採用され、後部上部構造物は哨戒ヘリコプター2機分のハンガーとされた。その後方の艦尾甲板はヘリコプター甲板とされており、ここにはフランス製のSAMAHE着艦拘束装置と機体移送装置2条が設けられている。

兵装は、主砲はH/PJ-33A56口径100mm連装砲で、砲盾の形状を改めて軽量化を図るなどした。これにより、射程距離が長くなった。


同型艦

一番艦・哈爾浜 二番艦・青島

本級は3隻の建造が計画されていたが、ほぼ同等の装備でより安価な江衛型フリゲートの実用化により、2隻にとどまった。


関連タグ

深圳(次級) 駆逐艦 中国人民解放軍

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました