ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

鷹富士茄子の編集履歴

2017-08-09 06:00:22 バージョン

鷹富士茄子

たかふじかこ

ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』の名前からして縁起の良いアイドル。

プロフィール


「ナスじゃなくてカコですよ~」


タイプクール
年齢20歳
身長160cm
体重43kg
BMI16.80
B-W-H88-57-88
誕生日1月1日
星座山羊座
血液型AB型
利き手
出身地島根県
趣味隠し芸
初登場2011/12/28(イベント「アイドルおもちつき大会」)
「アイドルトーク」対象-
第1回総選挙30位
第2回総選挙18位
第3回総選挙27位
ボイス総選挙5位
第4回総選挙36位
第5回総選挙32位
第6回総選挙13位

概要

2011年12月28日、『アイドルマスターシンデレラガールズ』のイベント「アイドルおもちつき大会」でSレアアイドルとして初登場を果たす。イヴ・サンタクロース同様、「名は体を表す」キャラクター。

由来は明らかに一富士二鷹三茄子だが、読み方に注意。「ナスじゃなくてカコですよ~」とは本人がよく言う。ただし本人はプロデューサーと一緒にナスを食べたいとも発言。


奇跡のような幸運体質の持ち主であり、くじを引けば大当たり、会った人は運気が上向き、壊れていたモノに触れば直るというチートな設定。人生楽勝モードで常に余裕たっぷり。焦った顔など見せたこともない。

しかし本人は決して驕ることなく、誰にでも笑顔を振りまき、常にみんなの幸せを願っている。さすがに運だけではトップアイドルになれないと分かっており、プロデューサーと一緒に歩んでいくと決意している。そしてお茶目なところもある。


ギャグ漫画のようなネーミングセンスを始め、誕生日は元日・出身地は出雲大社が存在する島根という出来すぎなプロフィール、「500マニー拾っちゃいましたー。運営の人に返しておきますねっ」と他のキャラ以上に踏み込んだメタ発言、加入時の「私を見つけてくれたお礼に」という言い回しなどから、ユーザーからは普通の人間とは別の存在ではないかと疑われている。

類い希な幸運を持つ点、カード名から女神であることを示唆されているが、果たして正体は……

ついでに言えば、バストとヒップが共に88。末広がりか。福袋ならぬ乳袋は非常に形がよく、横から見るとよくわかる。露出の高い衣装もよく着こなしており、抵抗はなさそう。


カード一覧

枚数:5種10枚(太字はローディングキャラ付)

レアリティカード名コストMMMAPMMMDP特技効果
SR/SR+幸運の女神157875/119267875/11926ラッキーガール全タイプの攻守大/特大ダウン
SR/SR+強運の才女1711025/166968715/13198ラッキースマイルCoPaの攻大~特大/特大~極大アップ
SR/SR+謹賀新年1811550/1749011498/17411幸せの呼び声CoPaのフロント+バクメン1人の攻守特大/極大アップ
SR/SR+多芸の才女2015593/2361311445/17332天香具弓の調全タイプのフロント+バクメン2人の攻極大/絶大アップ
SR/SR+雪月花2217325/2647512390/18762少女のココロCuCoのフロント+バクメン上位4~5人の攻 極大/絶大アップ
R/R+運気上昇146900/82806750/8100幸運の声CuCoのフロント+バクメン上位1人の攻守 大~特大/特大アップ
SR/SR+慶福の雪路2316433/2488516380/24804開運あいさつ全タイプののフロント+バクメン上位5人の攻守 絶大/超絶アップ

幸運の女神

鷹富士茄子さん出番ですセンシティブな作品

2011年12月28日からのイベント「アイドルおもちつき大会」での上位報酬Sレア(初登場)。

他のアイドルのようなスカウトや自己紹介といった出会いの描写がなく、いきなり一緒に初詣に行く仲になっている場面から始まるため、いつから事務所にいたのかは不明。


最初期のイベントでの上位報酬だったため極端に配布数が少なく、実際に入手したことがあるユーザーはほとんど存在しないという幻のカード。見るだけならいわゆる「道場」で公開しているユーザーがいるため何とかなるのだが…稀に市場に出ると、凄まじい量のスタミナドリンクで取引されている。リアルマネーに換算すると家が買えるとは言わないが、敷金礼金込で部屋を借り引っ越す位はできた。

イベントアイドル限定ガチャ開始により排出が始まった後には、このような異様なプレミア感は収まり、重課金勢でなくともちょっと頑張れば手が届く程度の相場で取引されている。

それでもイベントアイドル限定ガチャによる排出がある最初期の上位報酬SRとしては高額な方にあるが……


特訓前に持っている絵馬には2012年干支であるが描かれているが、韓国版シンデレラガールズではこのカードの初登場が2015年であるため、に差し替えられている。しかし、「ずーっと一にいられますように」という誤字は直っていない。


ぷちデレラ実装で明らかになった特訓後の衣装名は「晴れやかジャパニーズドリーム」。


  • 新春アイドルプロデュース

2012-13年の年末年始に行われたイベント「新春アイドルプロデュース」の中間上位報酬として、30枚だけだが復刻された。ちなみに復刻版は絵馬の辰(龍)が 巳(ヘビ)に変わっている。イベント内にもエクストラコミュでゲスト出演し、初夢や絵馬の話をしたり、おせちを作ってくれたりした。


強運の才女

私服の茄子さん茄子ちゃん!

2013年1月10日、「強運の才女5STEPガチャ」で新SR[強運の才女]が登場。R枠は工藤忍

ガチャで常時引ける恒常扱いのため、入手難易度が大きく下がった。おかげでpixivへの投稿も増え、数日もすると過去1年の投稿数から数倍になった。

今回は御膳を食べながら豆知識を披露する。人並み外れた強運も健在で「マークシートのテストならもっと賢いですよ!」とのこと。ただアイドル活動については「レッスンって楽しいですね!運に頼らないで、頑張るって新鮮です!」と言っているので、実力をつけて頑張っている模様。

なお「黒豆だけに、まめに働きましょ!」などの発言から駄洒落キャラと認識している人もいるが、おせち料理は元々語呂合わせで縁起が良いとされるものの詰め合わせなので何も間違ったことは言っていない。


ゲーム内で更新されている漫画『シンデレラガールズ劇場』第67話にも登場、「初夢に茄子が出てきた」という工藤忍が宝くじに当たる。さらにその忍は後に強SR昇格まで果たしている。茄子さんマジ幸運の女神。


謹賀新年

あけおめ

2013年12月31日の「新春振袖コレクションガチャ」にてSRが登場。共演者は双葉杏諸星きらり上条春菜道明寺歌鈴ナターリア柊志乃

特訓前はプロデューサーと共に初詣へ訪れている。実はその前に初夢で会っていると言ってきたり、アプローチのような台詞もしばしば。初詣というよりデート。

特訓後は振袖踊り子を掛け合わせたような衣装に着替え、舞を披露する。

『シンデレラガールズ劇場』には217・218話に登場。杏・きらりと戯れたり拝まれたりで交流を深めた。


多芸の才女

センシティブな作品

2014年12月31日からの年越しイベント「アイドルチャレンジ 新年かくし芸SP」で上位報酬SRとなる。

イベントストーリーは岡崎泰葉首藤葵乙倉悠貴の3人が、茄子を先輩として隠し芸にチャレンジする……はずだったが、茄子は運でだいたいできてしまうのでアテにならず、3人で協力してレッスンをがんばるというオープニングで始まった。もっとも茄子が余裕を見せたのは、他の3人が肩肘を張りすぎていたためリラックスするように、という茄子なりの配慮であったことがエンディングで語られる。

また、茄子の新カードは毎年の年末年始にしか登場していないのだが、実際「大きなお仕事」は正月だけだと本人が語った。新規カードを伴わないイベント登場を「小さなお仕事」とするならになるが。

SRカードの特訓前は初日の出をバックに微笑む姿。プロデューサーにとっては後光である。手がかじかんで赤くなっていたり、吐く息が白くなっていたりと、そのしぐさはとても人間らしい。特訓後は、新春かくし芸大会で「お」を披露している。セクシーな衣装は新春ならではの初売り大サービスだという。気前がいい。

また、[手鞠の芸達者]首藤葵の特訓前では、泰葉と一緒にピザを持っている姿が映っている。


雪月花

センシティブな作品kiss me

2014年12月の「アイドルチャレンジ 新年かくし芸SP」から、実に1年1ヵ月後の

2016年1月28日「第5回ぷちデレラコレクション」の上位SR枠に登場。

共演者はキャシー・グラハム道明寺歌鈴の3人。

劇場第647話『スベりますよ?』で共演者達と温泉に浸かって、ファッションショー頑張りましょうと意気込んでいる一面が窺える。

このことに共演者のキャシーと歌鈴も意気込んでいるのだが、2人は茄子の幸運でランウェイでこけるなんて心配してないと言い切ったら………


「いえ…スベリますよ?絶対ですよ?この私が言うなら間違いないですよ?」

と不気味な表情でキャシーと歌鈴をドン引きさせるのだが、

ファッションショーですべるのではなく温泉のお湯でお肌が滑る事を話した事。


そのことに歌鈴は安心するのだが、キャシーから「心臓に悪い」と

お湯を引っ掛けられるのだが「高垣楓さんばりの駄洒落芸~♪」とお茶目な一面が窺える。


運気上昇

2016年7月8日ついに待望のR化。アイドルを選択するタイプのイベントのアイコンもこれに切り替わり、また、無課金Pにも手に入れやすくなった。

劇場では新田美波スクール水着で早着替えを披露しているが残念ながらその様子は画面には映っていない。


慶福の雪路

第33回プロダクションマッチフェスティバル上位報酬。

尚、この回の上位ぷち衣装は「一富士二鷹三なすび」という茄子フェスであった。夏フェスならぬナスフェ…

特訓前は和服に身を包み、プロデューサーと共にお得意様に新年の挨拶回りを行っている。

特訓後はスタンドマイクを持ち、色っぽい表情を見せている。おへそはもちろん、スリットから覗くおみ足がとてもいい。艶やかな茄子さんを感じることができる。

劇場では江上椿に一緒に写真を撮ってほしいと頼まれる。その写真を椿が友人に送ったところ、友人から続々と吉報が届いたらしい。


福果の雫

水着DEドリームLIVEフェスティバル(第31回)の上位報酬で登場。上位報酬は5度目となる。

上位報酬に5回入っているのは、2017年8月9日時点で彼女のみである。


スターライトステージ

2016年12月9日に追加。

殆どのアイドルが追加される中なかなか追加されなかった人気キャラであり、キャラクターに合わせて正月に追加されるか新規登場の掉尾を飾るのではないかという予想がされていたが、正月から1ヶ月早く追加された。Mobage版『シンデレラ』のR[運気上昇]のイラストが無印Nとなった。

全くの余談だが、前日まで本家で開催されていたイベント鷺沢文香からもらえたアイテムは「ナスのキャビア」。ナスじゃなくてカコですよー。

そして同年12月31日から2017年1月10日にかけて行われた「新年に舞う夢思ふ振袖ガシャ」限定で、SR[幸運の女神]が登場した。


他のアイドルとの関係


参加ユニット

【一杏二きらり三茄子】双葉杏 / 諸星きらり / 鷹富士茄子
「新春振袖コレクションガチャ」でSレアだったメンバーによるトリオ。「新春LIVEツアーカーニバル」に登場。一富士二鷹三茄子を思わせるおめでたいユニット名だが、ナスじゃなくてカコですって~。
【桜朔夜】藤原肇 / 高峯のあ / 鷹富士茄子
ひな祭りLIVEツアーカーニバル」で登場。センターの肇が「女の子のお祭りだから、いつもより女の子らしく…アイドルします」と宣言するが、明らかにのあだけ浮いている。イベントにあわせて和装なのに……。
【修行中の舞姉】鷹富士茄子 / 佐々木千枝
戦国公演 天魔の乱」では歌舞を生業とする姉妹役で出演した。日本一の舞を収めるため、ある人を探して旅をしているというが、まさか……。
【春舞佳人】高垣楓 / 鷹富士茄子
ドリームLIVEフェスティバル 新春SP」で登場。オーラのある大人の和装美人2人がおめでたい舞を披露してくれる。
【ミス・フォーチュン】白菊ほたる / 鷹富士茄子
「第6回ドリームLIVEフェスティバル」で初登場。不幸体質のほたると幸運の女神様茄子さんによる吉凶ユニット。まさしく矛盾の体言であり、何が起こるのが予測不能なところだが、ほたるは「並んでると…心が温かくて」と言っており、少なくともほたるには幸せが訪れたようだ。
【ミス・フォーチュンfeat.朋】藤居朋 / 白菊ほたる / 鷹富士茄子
「第7回ドリームLIVEフェスティバル」で登場。吉凶feat.占い師。台詞は、朋が占いのルーレットを回し、カコさんがみんなの幸運を祈るというものだった。
【笑う門には福来たる】土屋亜子 / 鷹富士茄子 / 難波笑美
ドリームLIVEフェスティバル 節分SP」で登場。文字通り笑いでステージに福を呼び込もうと張り切る。
【シルクロードの案内人】塩見周子 / 鷹富士茄子
御伽公演 おてんば姫とまぢヤバな魔法のランプで登場。2人でお店を経営しており、耳寄りなウワサを持っているが、その内容は…。
【屋敷に宿る守護霊】神谷奈緒 / 鷹富士茄子 / 大槻唯
怪奇公演 心霊探偵の事件簿で屋敷の守護霊として登場。少女の霊の正体も知っている様子…。
【ジャポネスク】道明寺歌鈴 / 鷹富士茄子 / 依田芳乃
「第21回アイドルLiveロワイヤルで登場。和を象徴するような縁起の良いユニット。お正月の終わりを盛り上げてくれた。

総選挙

一見イロモノキャラのようだが安定した人気を得ており、どの総選挙(人気投票)でもさりげなく30位前後に入選している。


幸運にも?クール系アイドル名簿の一番最後のページを一人で制圧。ここぞとばかりに投票したPへアタックを繰り返していたこともあってか、実際に手に入れていたPはごく少数であったにも関わらず結果発表ではなんと30位に滑り込んでみせた。


幻のキャラクターだった前回はランクイン自体がサプライズとして扱われたが、一発屋に終わらず第2回では見事に18位まで上昇。


中間25位、最終結果27位と前回より多少順位を落としたものの、今回も安定した順位を獲得した。


ボイス未実装のアイドルのみで行われた「ボイス争奪選挙」では、なんと5位。


中間はタイプ別13位、最終結果は総合36位。今回も順位を落としはしたものの、やはり安定感のあるランクイン。


中間はタイプ別15位、最終結果は総合32位。ガチャ投票券の総数が制限され、イベント報酬の投票券の大量配布など様式に大きく変更があった今回もまた例年通りの順位を変わらず維持してみせた。気付けば第1回から5回連続で圏内にランクインしているアイドルで声がないのは藤原肇と茄子の2人だけになった。


中間はタイプ別7位、最終結果は総合13位(Co6位)と過去最高位を獲得。肇がタイプ別2位にランクインしたことで、第1回から6回連続で圏内にランクインしているアイドルで声がないのは茄子ただ1人になってしまった。第7回での躍進に期待がかかる。


このように非常に人気のあるキャラなのだが、それに反してPixivに投稿されているイラスト件数は非常に少ない。2016年5月現在で340件ほど。第4回総選挙ランカーではダントツの最下位(なお、次点は高峯のあの500件ちょっと)で、第5回総選挙でも下から2番めであった(最も少ないのはは八神マキノ)。

隠れファンが多いのか、熱狂的廃課金ファンがいるのか、ファンに絵師が少ないのか……


TVアニメ

2015年1月から放送のTVシリーズでは最終話で登場を果たす。

1カットのみだが、「シンデレラの舞踏会」で塩見周子小早川紗枝桃井あずきら和服アイドルと茶店のようなステージを演出した。

正月しか大きな仕事がないという彼女だが、この舞踏会の開催も正月だったのかは永遠の謎である。


関連タグ


外部リンク

鷹富士茄子とは (タカフジカコとは) - ニコニコ大百科

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました