ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

イャンガルルガの編集履歴

2011-03-21 00:32:34 バージョン

イャンガルルガ

イャンガルルガとは「モンスターハンター」シリーズに登場するモンスターの一種である。

イャンガルルガ

特徴

初登場は『モンスターハンター ポータブル』(MHP)。以降『モンスターハンターポータブル 2nd G』(MHP2G)までの各作品に登場する。

鳥竜種に分類される大型モンスターであり「黒狼鳥」と呼ばれる。

生息地は「密林」や「森丘」。

獰猛で好戦的な性格のため生活に必要ない殺戮を多く繰り返す。そのため傷が多く、無傷な個体はめったに見られない。MHP2Gでやっと傷なし個体が目撃された。

傷あり個体の方は非常に怒りやすく、狩猟するときは一瞬の油断が命取りとなる。

イャンクックの縄張り争いに参入してそこにいたイャンクックを全員殺害したと言う報告も上がっている。

嘴もイャンクックのように捕食のためのようなものと違い、殺戮に適した形となっている。むしろ戦いこそが生きがいなのかもしれない。

部位や行動パターンがリオレイアにも似ているために、「リオレイアとイャンクックの隠し子」などと呼ばれることもある。

長い間イャンクックの亜種と思われ続けてきたが、最近の研究によると別種であることが判明した。

尻尾はリオレイアのように毒を含み、これを使いサマーソルト攻撃をしてくる。さらにこちらの尻尾はリオレイアと違い、少しの刺激で毒を噴出すため、尻尾回転攻撃を食らっただけで毒になってしまうこともある。



関連イラスト

月に吠える



関連タグ

モンスターハンター モンハン ガルルガ仮面

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました