ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

中井和哉の編集履歴

2017-08-16 13:31:47 バージョン

中井和哉

なかいかずや

日本の男性声優。青二プロダクション所属。

概要

1967年11月25日生まれ。兵庫県神戸市出身。血液型はA型。青二プロダクション所属。

もともと地元の公務員として働いており、特技の測量はこの時に身につけたものである。

しかし、「このまま公務員で終わっていいのだろうか」と仕事に疑問を感じてきた中井は、土日を利用して青二塾大阪校に通うようになる。

このとき後輩だった福山潤(現在の所属はアクセルワン)に冷蔵庫をプレゼントしている。


声優業と並行でナレーションも勉強しており、現在では『アッコにおまかせ!』等多くの情報番組・バラエティ番組のナレーターとしても出演している。(『アッコにおまかせ!』では番組進行中に和田アキ子から何度か話しかけられたり、ついでに『ONEPIECE』の劇場版の宣伝も・・・。)


ロロノア・ゾロを筆頭に多くの剣士(もしくは武人)キャラを演じており一部では「剣士声優」と渾名されるが、本人は大の先端恐怖症である。

とはいえ、『ONEPIECE』のアニメの配役オーディションの際には、役に備えて一通り原作を読んでいる内にゾロのキャラクターに惹かれ、彼の役を希望し合格したという経緯がある。

(ちなみに奥さんは「サンジがいい」と思っていたらしい)


低音かつ力強い声が特徴で、上記の通り武人キャラを多く演じる他、

・荒くれ者

親分、兄貴肌

俺様

カリスマ

ドS

といった、我が強いキャラを演じることも多い。しかし本人の性格は温厚で穏やか。それ故かONEPIECEの共演者を始め、数々の作品のイベントやラジオで共演者から無茶振りされたりイジられている姿が度々見られる。

(例:舞台挨拶でたくさんの観客・報道陣の前でマラカスを持たされて踊らさせられるetc.)


出演作品

アニメ


宮内眞平(RUN=DIM)

虎島弥次郎(グレネーダー)

菅原文哉(働きマン)

ヒョロちはやふる

目目連(ゲゲゲの鬼太郎第5作)


OVA


ライミ(聖闘士星矢 冥王ハーデス十二宮編)


劇場版アニメ


ゲーム

ジーク・アルトリート(スーパーロボット大戦GC)

原田左之助(幕末恋華新選組シリーズ)

ディラン(シャイニングハーツ)

ジーク(アンチェインブレイズエクシヴ)

黒門蓮司(死神稼業〜怪談ロマンス〜)

アダム(シャイニング・アーク)

ゼット博士(ミスタードリラーシリーズ)

兼丸フクタ(ヒーローバンクシリーズ)

プラチナ(ヒーローバンクシリーズ)

マスターブラック(新甲虫王者ムシキング)


ドラマCD

城戸玲司(女神異聞録ペルソナ)

秋本貴史(THEMANZAI)

犬田小文吾(八犬伝ー東方八犬異聞ー)

梶山慶護(switch)


特撮


その他

刺激ぶらっく(ガム彼!)


ナレーション

アッコにおまかせ!〈TBS系列・毎週日曜11:45〜12:54・神田理江と共に担当〉 スッキリ!〈日テレ系列・平日08:00〜10:25(※ただし一部の局は第一部(08:00〜09:30)のみ、月曜、水曜を杉山裕子と担当)〉、爆報!theフライデー〈TBS系列・毎週金曜19:00〜19:56・佐藤賢治と共に担当〉、有吉弘行のダレトク!?〈フジテレビ系列・毎週火曜22:00〜22:54・22時時代から・若本規夫・津野しのと共に担当〉・土曜あるある晩餐会〈テレビ朝日系列・毎週土曜21:58〜22:59〉他

なお、過去にズームイン!!superや、すぽるとの一部コーナーなども担当していた。


その他情報

  • 吉井和哉に似てるのは名前だけ。
  • 前述の『ONEPIECE』においてゾロ以外のキャラクターを演じる際は、別名義「粗忽屋西神戸店」を使用している。「粗忽屋○○店」という名義形式は、同じ経緯で他キャストも使用しており、支店名は各々の出身地に由来している。

外部リンク

プロフィール

Wikipedia

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました