ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ξ988の編集履歴

2017-08-20 19:41:19 バージョン

ξ988

くしーきゅうはちはち

スクウェア・エニックスからアーケードで稼働中の対戦型ガンアクションゲーム『ガンスリンガーストラトス2』の登場キャラクターである。

プロフィール

年齢:03歳

性別:女性型

全高:160cm

重量:80kg

スリ-サイズ:75/59/80

血液型:なし

誕生日:9月14日

趣味:笑顔の練習、料理(なんでもこなすが特に自分でも楽しめるせんべいを作ることを趣味としている)

好きなもの:人類、レミー・オードナー

嫌いなもの:争い、カラス

好きな食べ物:せんべい(味覚がないため食感だけ楽しんでいる)

悩み:人類と戦闘すること

キャラクターボイス:藤田咲

キャラクターデザイン:コヤマシゲト


概要

ガンスリンガーストラトスのξ988

「発進します! 性能差に後悔してください!」


外見年齢は18歳だが、実際は起動より24ヶ月しか経過していない。ブライアン博士の開発したアンドロイドで、自己進化ニューラル回路による人工知能を搭載し、コンピューターの演算力と人間の直観判断力とを兼ね備えている。その際、副産物として感情まで獲得してしまったものの、博士はそれを重大なバグと判断し、失敗作と見なしている。

(公式短編小説のEXエピソードでは、その「感情」こそが彼女の起動の鍵となったことが書かれている)


 開発者の人格とは裏腹に穏和で思いやりに満ちた性格であり、実験兵器として運用されることについても、世界を救うための献身と考えてむしろ誇りに思っている。レミーを最優先保護対象とするようプログラムされているが、そんな命令の域を越えてレミーに対し母性愛と責任感を抱いている。

これはレミーの呼びかけをきっかけに感情を獲得し、起動に成功したからだと考えられる。


ガンスリンガーストラトス2のξ988

「悪く思わないでください」


2では一年の月日が経過しており、歳が3つを数えるとともに精神的な成長が見られ

ダンスを踊ったりぴょこぴょこ動いたり顔いっぱいに笑顔を浮かべたり、会話中に冗談を飛ばすなど、1の頃には見られなかった面がよく見られるようになっている。

全体的に1に比べ非常に明るく、表情も豊かでとても人間らしい印象を受ける。

また、多少おちゃめが過ぎるところもある。


ガンスリンガーストラトス3(Σ)のξ988

「皆さんと心が通じ合えた それが何より嬉しいのです」


3では、明言されてはいないが2から多少の月日が流れたものと思われ、

2の頃にも増して感情を強く表に出すようになっており、

戦闘中の言動なども、機械的警告や現状報告と言った機械的なものに比べ、

とりわけ感情的な物言いをすることが多くなっている。

また、現行verであるΣは3に新要素を加えた大型バージョンアップであるため、

3から時間の経過はなく登場人物の精神的な変化などは無いものと思われる。


勢力


  • フロンティアS

色塗り練習ξちゃん


「命令ではありません、自らの意思で戦うのです」


外出時のレミーの従者兼お目付役として同伴。短気で粗暴なレミーが問題を起こさないのは彼女の監督によるところが大きい。

レミーが彼女を「ブリキ人形」と罵倒すると本気で泣いてしまうため、それが苦手なレミーは結局、彼女の言いつけには比較的従順に従う。

レミーが逃走したことを嘆いて風澄徹に相談を持ちかけたところ、ブライアン博士のもとに直談判しにいった徹がタイムリーパー適格者と判明。結果、彼の仲間たちも巻き込んで第二次時空越境作戦が展開されることになる。

白を基調としたボディで、おしりや腕に白い球状のアクセサリーをしている。


  • 第十七極東帝都管理区

クシー


「文字通り、私には血も涙もありません」


レミーが「備品」の扱いでアルクトゥルス学園に持ち込んでいた給仕ロボット。実際の役割はレミーの素行の監督と監視であった。

ロボットとはいえ通り一遍の人間よりもはるかに好感の持てる性格のため、校内ではかなりの人気者。学園祭のミスコンにノミネートされたこともある。

こちらは黒を基調としたカラーで、胸元にリボンをあしらっている。


総合


外見年齢18歳、実際は起動より36ヶ月。ブライアン博士の開発したアンドロイド。

ξ988という名前だがこれは型番ではない。ξ(クシー)は9番目のプロジェクトだったことから、988は開発中の人工頭脳とヒトニューラルネットとの相似率が98.8%で行き詰っていたところから、ブライアン博士が残したメモ書きを見たレミーによって名づけられた。


ヒトに近い人工頭脳を持つことによって、こんな会話もある。


「クシーのオートバランサーってどうなってるの?」


「上手く説明できませんが、敢えて言葉にすると、スッと来て、ガツンという感じです


(クシーの人工頭脳が人間に近いことがよくわかった。近すぎて残念な気もする)


また、上記の「スッと来て、ガツンという感じです」や、

「ぐいんぐいーん」「ずばばん、という感じ」「ずだだだだ、という感じ」など、

感情表現の一環なのか会話にオノマトペを含むことが多い


ちなみに、管理区のデザインは制服を基調としており、またフロンティアSのデザインは兎を意識してデザインされている。

フロンティアSのデザインは兎をイメージしたふわふわの毛玉を胸元、おしり、手や足にあしらっており非常にかわいらしいデザインとなっている。

また、管理区は制服のな襟元にリボンをあしらっていたり太ももがストッキングのようになっているなど、かわいらしさを残しつつも美麗なデザインとなっている。ミスコンにノミネートされるのも納得である。



余談だが、実装当時は中の人も相まって「初音ミξ」なんて呼ばれたりしていた。


性能

キャラクターデータ

よろけにくさ      :C

ジャンプ上昇力     :A

空中ダッシュ初速度   :E

空中ダッシュ最高速度 :S

腕力           :A

格闘距離        :10m


下格闘特徴

タコ殴りでトータルでは高火力だが、攻撃時間の長さから妨害されやすい。発生や追尾は普通なので、一対一で妨害の心配が少ない位置で使う分には扱いやすい。


覚醒タイプ

Σでは覚醒システムが細分化されており、ξ988はサポートタイプにあたる。

サポートタイプは、全般的な性能がバランス良く強化されるタイプの覚醒であり、

持ち前の機動力と手数の多さとあいまって取れる行動の幅が大きく広がるだろう。


全体性能


小柄で当たり判定は小さめ、ステップ移動には若干の重たさがあり小回りに難はあるが、飛行速度はあるため、長距離移動で戦場を駆け回れることが強み。

また、最大の特徴として、サイドとタンデムの武装のサブトリガーに内蔵兵器を配し、どのWPでもほぼ共通してクシーバルカン、クシーグレネードの二つの武装があり、他のキャラよりも手数が多い。

ただし、ズーム機能を持つロングバレルビームライフルなどを持っている場合はそちらが優先され、内蔵兵器がオミットされる。


ウェポンパックはビームフィンガーガンを主に、各種のビーム兵装や汎用性が非常に高いグレネードランチャーを主体に近~中距離で戦いやすいものが多いセンチネルMk-Ⅱ、

フィンガーバルカンを自衛用に持ち、レーザーガトリングなどシールド破壊に優れたレーザー兵器と実弾兵装を主体に中遠距離戦向けのものが多いリコン改の二系統。


5本の指から水平放射状にビーム弾を発射するビームフィンガーガンはセンチネルの全てのウェポンパックに装備されており、ξ988を象徴するともいえる武器。

ゼロ距離射撃すると多段ヒットによる高ダメージが期待でき、また広範囲に攻撃が及ぶために瀕死の敵へのトドメなどとにかく攻撃を当てたい際にも有用と非常に便利である。

だがその反面、ゼロ距離射撃を積極的に狙うのは難しく、弾数の少なさからむやみに撃つといざという時に撃てないという状況も生じるため、自衛に取っておくか、攻めに使うか、慎重な判断を要する。



5本の指から超高速で実弾を連射するフィンガーバルカンはリコンの全てのウェポンパックに装備されており、その圧巻の連射力と連射武器にしては早いリロード速度、ダブルの武器としては長めの射程が特徴。

自衛だけでなく、ある程度の距離をとりながら安定した火力をだすことや、味方を狙った敵の攻撃のカットなど支援にも役立つ。

ただしダウン値と火力が低めであるため、動き回る敵にしっかりと当て続けるAIMが必要になってくる。また、武装のレベルが低いと弾数が連射速度に対して乏しく、すぐに撃ちきってしまって無防備になりやすい。


追跡型988式レーザー砲(旧名称ホーミングレーザー)はそれなりに長い射程、高い誘導性、シールド特攻が備わっている専用武器である。

誘導性が高く大ざっぱなAIMでも当てやすいため相手の行動の阻害、回避が得意な高機動キャラや逃げている相手を仕留める、強固なエリアシールドを壊すなど使い道は豊富。ほかの誘導武器のほとんどで発生するアラートが、この武器では発生しないのも強み。

反面、ある程度以上の近距離だとレーザーが曲がりきらなくて当てにくく防御には不向きであり、何より照射中は一切動くことができず隙だらけになってしまう大きなデメリットがある。

火力もコンスタントにダメージを取っていくには十分な威力だが、プラズマ波動砲のような一発逆転につながる瞬間火力はない。

動きが止まることを考慮して敵から狙われていないときなど適切なタイミングを見極めなければならず、AIMの容易さに反して扱いの難しい武装である。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました