ピクシブ百科事典

すまっしゅ‼︎の編集履歴

2017-08-24 11:13:25 バージョン

すまっしゅ‼︎

ぼくのひーろーあかでみあすまっしゅ

「すまっしゅ‼︎」とは正式名称「僕のヒーローアカデミアすまっしゅ‼︎」(作者:根田啓史)。地味めな少年・緑谷出久の成長を描いたギャグ4コマ漫画。「僕のヒーローアカデミア」(原作:堀越耕平)のスピンオフ。少年ジャンプ+にて連載中。

概要

「僕のヒーローアカデミア すまっしゅ‼︎」とは週刊少年ジャンプで人気連載中の漫画僕のヒーローアカデミア(以下,本家)のスピンオフ
原作とは一味違うデクたちが「笑い」に躍動するギャグ4コマ漫画である。
サブタイトルは「ヒーローだって息抜きしたい☆」。
作者:根田啓史(ねだひろふみ)
少年ジャンプ+にて2015年50号より連載中。
週刊少年ジャンプ最強ジャンプに出張することもある。
2017年9/4に4巻が発売予定。

「映画のエンディングで流れる、NG集みたいなつもりで読んでもらえたらと思います。」
(一巻巻頭より抜粋)。

内容

すまっしゅ‼︎本編

基本的には本家の流れを踏襲して話が進んでいき、そこにオリジナルエピソードも挟んでいく。
オリジナルエピソードでは本家じゃ中々やらない授業風景や、作中の流れを無視した季節物などを取り上げたり、登場人物やその"個性"を掘り下げたりしている。
ただ、本家では大活躍中のキャラクターたちがちょっぴりおとぼけモード(キャラ紹介をやり直す程度のキャラ崩壊)なためまともには話が進まない。

登場人物

本家記事ページヒーロー科ヴィラン連合等を参照


おまけコンテンツ

コミックスの最後にある書き下ろし。堀越先生も参加されている。

1.特殊な"個性"に1-Aが悩まされる様が描かれた漫画

1巻-男女逆転
2巻-幼児化
3巻-動物化
4巻-キャラの中身入れ替え

2.1に関連した堀越先生の書き下ろしイラスト

根田先生とはまた違った形で描かれている。

3.堀越先生からのメッセージ等

1巻-
堀越「下ネタが妙に生々しいのでそこだけ気を付けて‼︎」
根田「善処する‼︎」
とのやり取りが描かれていた。(が、いささか守られてるか怪しい。)
2巻-すまっしゅ‼︎の始まる前に、敵とは恐ろしい不気味な存在でいて欲しいとの考えから「敵はあまり茶化さない方がいいかも」と伝えていたエピソード等が語られている。
3巻-書き下ろし4コマ。

4.「堀越くんと僕」

根田先生と堀越先生の交流を描いた漫画
第1話:ニアミス編
第2話:再開編
第3話:仲良くなった編

すまっしゅ執筆のエピソードまでいけるのか分からないのが怖いところ。

5.あとがき等その他

1巻ではヒロアカ理解度テスト、2巻ではあとがき
3巻にて「初め『全2巻くらいで』という話だった」と明かされたりなどした。


pixivでは

すまっしゅ‼︎のネタを使った投稿も数多くされており、本編ももちろんながら上記のおまけコンテンツの1と2はネタの宝庫(特に2はいわば公式のネタ。ただ、ネタのお題そのものはpixivであれば一般的なものであり、性転換や幼児化してればすまっしゅ‼︎のネタだ、とはならない)。
本家に比べ、キャラクターや話の展開が変態じみていることもあり、腐向け二次創作ネタによく扱われる。
キャプションや表紙にすまっしゅ‼︎のネタです等と書かれ、タグは僕のヒーローアカデミアhrak【腐】のタグ等で済まされる。

関連イラスト

轟爆いろいろ



別名・表記ゆれ

すまネタ すまっしゅ‼︎時空 SMASH

関連タグ

すまっしゅ‼︎に関係するタグがありましたらお願いします。
少年ジャンプ+ 僕のヒーローアカデミア シャレ怖ヒーロー ヒーロー科
hrak【腐】