ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

トクサツロンパの編集履歴

2017-08-26 15:56:14 バージョン

トクサツロンパ

とくさつろんぱ

「トクサツロンパ」とはダンガンロンパシリーズと特撮作品のコラボタグである

概要


主に二つのパターンがある。


中の人ネタ

シリーズに出演した声優が特撮で登場するキャラクターの声を担当するパターン。

中には特撮の作中で顔出しで出演し、ダンガンロンパで声優として出演している例も存在する。


それどころか舞台版においては、特撮作品に出演した後にこの舞台に出演する俳優女優が多いのでそちらのネタも散見される。

尚、この舞台の総合プロデュースを担当する堀江慶氏は百獣戦隊ガオレンジャー鷲尾岳/ガオイエロー役で出演していた。


才能、能力、外見とのかけあわせ


ダンガンロンパシリーズの登場人物が持つ「超高校級の才能」が特撮作品サイドのテーマ、モチーフと合致した場合に起こるクロスオーバー

これは主に仮面ライダー(特に平成ライダー)シリーズとのネタが見られる。


スーパー戦隊シリーズとの関わり

ダンガンロンパ葉隠康比呂の声を担当する松風雅也はかつて電磁戦隊メガレンジャー並樹瞬/メガブルー役で顔出しで出演したいた。現在でも俳優としての活躍を続けているため、舞台版でも他の役者(石田明など)とのダブルキャストではあるものの、葉隠役で出演している。


不二咲千尋役の宮田幸季も顔出しは無いものの、複数の作品に重要な立場で出演している。

特に天装戦隊ゴセイジャーデータス役で出演している期間中にダンガンロンパの第一作が発売されている。


仮面ライダーシリーズとの関わり

こちらは概要の後者にある「才能」、「外見」と組み合わせたネタが多い。

七海千秋×仮面ライダーエグゼイド

超高校級のゲーマーである七海千秋ゲームがテーマであるエグゼイドとの親和性が強く、七海がゲーマドライバーを装着している絵が見られる。


モノクマ×ファングジョーカー仮面ライダーW

共に外見が左半身が黒、右半身が白といういで立ちのためネタにされる。


共通出演者

※:声優の五十音順

仮面ライダーシリーズ


スーパー戦隊シリーズ




関連タグ

ダンガンロンパスーパーダンガンロンパ2ダンガンロンパ3ニューダンガンロンパV3

仮面ライダーシリーズスーパー戦隊シリーズ

版権クロスオーバー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました