ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

サイドキックの編集履歴

2017-08-28 00:57:56 バージョン

サイドキック

さいどきっく

サイドキックとはヒーローと行動を共にする相棒や親友を指す。

概要

サイドキックとはヒーロー物の作品におけるヒーローと共に事件解決や冒険をする相棒や親友のこと。ヒーローの立役者。一緒に前線で戦ったり、また裏で情報を集めたり、特技を活かしてヒーローに協力する。

ただの仲間ではなく、あくまでも動機や主体で行動するのはヒーローであり、サイドキックはそれに巻き込まれる存在である。


メタ的に見るならサイドキックはヒーローに対して、主人公が持たない知識、技術、対照的な要素等複数の役割を果たすことができる存在である。そして、ヒーローに質問を尋ねるまたはヒーローに話す機会を与える事により、作者に解説する機会を与える。

また、取っつきにくいヒーローに対してフランクに対応して見せたりすることで、ヒーローを気難しい人物だが善人である事を示す等の役割もある。


有名なサイドキック


関連タグ

ヒーロー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました