ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アリアドネの編集履歴

2017-08-31 12:28:14 バージョン

アリアドネ

ありあどね

ギリシャ神話の登場人物。または、それに由来する人物・作品名等。

誘導分岐

  1. ギリシャ神話の登場人物。本項で詳述。
  2. [黒うさP]]の楽曲。本項で詳述。
  3. 海堂尊の小説→『アリアドネの弾丸
  4. P4Uに登場するペルソナラビリスの項を参照。

ギリシャ神話のアリアドネ

長母音を略さなければ「アリアドネー」。

古代ギリシャ語で"ΑΡΙΑΔΝΗ", ラテン語・翻字で"Ariadne", 『非常に神聖な』の意とされる。


クレタ(クレータ)のミノス(ミーノース)王とパシパエ(パーシパエー)妃の娘。


クレタ島を訪れたテセウス(テーセウス)に恋し、自分を連れ帰って妻とする事を条件に手助けを申し出る。そして、ミノタウロス(ミーノータウロス)の棲む迷宮に挑む彼へ糸玉を渡し、迷宮から脱出させた。この事から、難問解決の鍵をアリアドネの糸と呼ぶ。


その後、テセウスと共にナクソス島に到着してからディオニュソス(ディオニューソス)の妻となるまでの経緯の伝承には異同が多い。

主なものに、

1.テセウスに置き去りにされた彼女をディオニュソスが妻にした。

2.彼女に恋したディオニュソスが略奪した。

3.ディオニュソスはアルテミスがアリアドネを射殺すのを黙認した上で冥界から彼女を引上げて妻にした。

等がある。


ちなみに、かんむり座は、結婚の際にディオニュソスが彼女に贈った冠を由来とする。

また、元はクレタ島に伝わる女神であるとする説もある。


楽曲のアリアドネ

アリアドネ


黒うさPが投稿した楽曲。



『初音ミク』アリアドネ『オリジナル曲PV』

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました