ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

グランディスオオクワガタの編集履歴

2017-09-17 21:13:09 バージョン

グランディスオオクワガタ

ぐらんでぃすおおくわがた

クワガタムシの一種。

概要

主にインドシナ北部(ラオス・北ベトナム)、中国南部に生息している。台湾にも亜種が分布している。

オオクワガタの仲間のなかで最も大きくなる種類であり、体長90mm以上になる個体もある。

体の横幅があり、大アゴの内歯は日本のオオクワガタと違って大アゴの真ん中辺りにつく。が、分類上は国産オオクワガタに割と近い種であることが近年指摘され、分布域の関係から亜種関係ではないかとも言われている。

オオクワガタの仲間らしく臆病な性格であり、あまり戦いを好まないが力は強い。怒らせると怖いので注意。

飼育下では高温になりすぎると産卵しにくくなるので、繁殖させる際には温度管理が重要である。


甲虫王者ムシキングでのグランディスオオクワガタ

初期から参戦している。強さ180、ディフェンスタイプ、必殺技はグー、超必殺技はガンガンスマッシュ。肩書きは「最強のオオクワ」。

一時期アダーコレクションが排出されていたことがあった(強さ160以上のムシがアダーコレクションになるのは珍しいことである。ちなみに強さ180のムシとしてはサタンオオカブトに次いで2例目)。


GBAソフト「グレイテストチャンピオンへの道」では、手術を控えた女の子とブラック博士のこのムシにまつわる感動エピソードがファンのあいだで有名。


新甲虫王者ムシキングでは

2015 1stから登場。SR。肩書き、必殺技とも旧作と同じ。性格はバランスタイプに変更。

激闘1弾の「ブラックバトル」でマスターブラックに勝利すると「赤目のグランディスオオクワガタ」がもらえることがある。こちらは通常のものよりも体力と攻撃力に重心を置いた能力となっている。


不遇ムシ?

  • おたすけ相性が同じムシとして、SSRには覚醒オウゴンオニクワガタ激闘アクティオンゾウカブト(能力値で見れば覚醒オウゴンオニは通常グランディス、激闘アクティオンは赤目グランディスの上位互換といえる)がいる
  • 同じSRでもおたすけ相性が同じムシにはより体力の高い覚醒オオクワガタおよびGRオオクワガタの存在、ステータスが激闘マルスゾウカブトとモロ被りしている、おたすけ相性は異なるがSSRに覚醒するアンタエウスオオクワガタが登場、超神化1弾にてSGRタランドゥスツヤクワガタが登場
  • 覚醒アンタエウスオオクワガタ、GRオオクワガタの登場により「最強のオオクワ」ではなくなってしまった
  • 激闘4弾の技習得イベントで登場した際には激闘編のステータスが用意されず超大型の旧個体が登場する
  • 超神化1弾で再登場したムシのステータスが「プロモカード等含めて最後に登場したステータス(赤目は除く)」であることから、仮に今後再登場した場合ステータスが2015ファーストのものになる可能性が高い

など、旧作から数えて最古参の1匹である割には不遇な扱いを受けていたが…(後述)。


関連項目

クワガタムシ ドルクス属 オオクワガタ アンタエウスオオクワガタ

甲虫王者ムシキング/新甲虫王者ムシキング

アクティオンゾウカブト…最初期の必殺技が同じ





そして不遇脱却へ(超神化2弾ネタバレ)

超神化2弾においてSGR化することが明らかになった。肩書きは「蒼帝のセイリュウ」、必殺わざは「ゲキリュウトウ」。青色の紋章を纏う。

これにより文字通り「最強のオオクワ」として返り咲いた。

またSRからSSR(覚醒)なしでのSGR化という異例の昇格をしている。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました